すべての人が人生を築いています。
あなたの人生を築いているのは、あなた自身であるのです。
多くの人は、人生が誰かや何かによって築かれていると思い込みます。
不可抗力(ふかこうりょく)によって人生が築かれていると考えているのです。
人は、確かに無力です。
あなたの力で人生を築いているとは思えないでしょう。
自分の選択によって人生が築かれているとは信じられないものなのです。
しかしながら、あなたの人生を築いているのはあなた自身です。
目の前に導かれるすべての状況には、自らの選択という理由が存在しているのです。
あなたが選択することによって、その状況が導かれているのです。
あなたが選択することがなければ、その状況が導かれることはないのです。
それは、人生が因果の仕組みによって成り立っているからです。
すべての結果には、それに相応しい原因が存在しているのです。
しかしながら、多くの人はそれを理解することができません。
因果を結び付けることができないのです。
そのために、人生が不可抗力によって築かれていると誤解するのです。
確かに、人生にはどうすることもできないことがあります。
例えば、大きな天災に見舞われたとして、それが自分の選択であるとは思えないのです。
あなたは、天災は不可抗力以外の何物でもないと信じるでしょう。
そのような事態を経験する必要はないと考えるのです。
しかしながら、考えなければならないのは、それを誰が経験したのか?ということです。
天災だろうが、人災だろうが、それを経験したのはあなたです。
他の誰かも経験するでしょうが、経験しない人もいるのです。
経験しない人は、経験する必要がないために経験しないのです。
経験する人は、経験する必要があるために経験するのです。
単純なことです。
必要であるために経験するのです。
では、なぜ必要なのでしょうか?
それは、あなたが選択したからです。
あなたは何のために選択したのでしょうか?
それは、成長するためなのです。
成長とは、知性を高めるということです。
知性を高める理由は、満足するためです。
あなたは満足するために人生を経験しているのです。
それ以上の理由を探すことは有益ではないでしょう。
ただし、ここでいう満足の水準を見誤ってはなりません。
”詰まらない”満足のために人生を経験している訳ではありません。
あなたはこの世界の真理を紐解(ひもと)き、何事においても満足することを実現するために経験しているのです。
人生は自らの選択によって築かれています。
多くの人は、そのことを受け入れられないでしょう。
誰かや何かによって苦しんでいると思い込んでいるのです。
そこには、満足は存在しないのです。
多くの人が、現状に満足することができずに苦悩しています。
”詰まらないこと”に苦悩しているのです。
それは、知性に乏しいからです。
知性に乏しいために、目の前の状況の理由を理解することができないのです。
人生は知性に依存します。
知性は価値観を生み出し、価値観は選択肢を限定し、選択肢の限定が行為に至(いた)り、行為が状況を導くのです。
知性の状態によって、状況は異なるのです。
あなたの受け取る状況は、あなたの知性に相応しいということを理解しなければならないでしょう。
しかしながら、知性の乏しさが、それを受け入れさせはしないでしょう。
そのことを念頭において、自分自身と向き合いましょう。
そうすれば、人生が自分の選択によって築かれているということを理解することができるのです。
人生が自らの知性に依存しているということを覚えておきましょう。
知性よりも優れた状況など導かれないのです。
理想にかどわかされてはなりません。
理想という幻想も、知性が作り上げます。
そのことを覚えておきましょう。