何を目指すのか?あなたの人生においてはとても大切なことです。
自分自身が何を目指すのか?何を目指したいのか?を定めていなければ、あなたは自らの心を満たす場所や自分に辿り着くことはできないでしょう。
あなたは自らの心を満たす必要があります。
心を満たすことができなければ、あなたは自らの人生を豊かなものとして認識することができないからです。
人生を豊かなものとするためには、そこで心が満たされる必要があります。
どのような環境や状況にいても、そこで自らの心が満たされることがなければ、そこに豊かさを感じることはできないのです。
どのような環境や状況にいても、そこで自らの心が満たされていれば、そこに豊かさを感じることができるのです。
心が満たされていることが重要なのです。
あなたが自らの心を満たすためには、自分自身がどのような存在であるのか?ということがとても重要になってきます。
自分自身が自らの理想とかけ離れている状態では、あなたは自らの心を満たすことはできないのです。
何故なら、心が満たされるためには、自分自身を誇れなければならないからです。
自らを誇ることもできずに、その心が満たされることはありません。
あなたが自らを誇りに思うためには、自らが目指した「自分」を実現させなければなりません。
自らが目指した自分を実現することができないのであれば、あなたは自らに引け目を感じてしまうことでしょう。
劣等感を抱えたままで心が満たされることはありません。
優越感の中にこそ、心は満たされるのです。
人に長短はあれど、優劣というものはありません。
しかしながら、人は劣等感と優越感を認識します。
それは他人と自らを見比べることによって生み出される感情ではありますが、それは自分自身の中だけで生み出される感情でしかないのです。
誰かと比べて自らを批評しているのではなく、自らの目指している場所と現状を見比べて、自分一人でその是非を生み出しているのです。
心に劣等感を抱えるも、優越感を抱えるも、あなた次第です。
あなたの目指す場所と現状との距離によって、あなたが自身で決めるものなのです。
心が満たされるかどうかはあなた以外の何かや誰かが決められるものではありません。
それはあなたが何を目指し、現状でそこにどのくらいそこに近付いているのか?という事実が決めるものなのです。
あなたは何を目指していますか?
どこを目指しますか?
どのような自分を目指しますか?
目指した場所にどれほど近付いていますか?
心を満たすためには理想や目標、そして目的を果たさなければなりません。
自らが目指した場所に到達したあなたは、劣等感ではなく優越感を得ていることでしょう。
努力を惜しまず、進むことを諦めなかった自分を誇ることができるでしょう。
何を目指しても構いません。
あなたが目指したい場所を、目指したい自分を目指せば良いのです。
自分自身が目指す以外の場所や自分では心が満たされることはありません。
何を目指すのか?あなたの人生においてはとても大切なことです。
どのような場所と自分を目指すのか?ということを意識できるように努めなければならないでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿