あなたは「成りたい自分」にならなければなりません。
「成りたい自分」とは自らの夢であり、理想であり、目標であり、目的であり、志であるでしょう。
自分がどのような人物になり、どのような役割を担うのか?
そのことを自らの中に明確に持たなければならないでしょう。
「成りたい自分」になるということは人の基本的な欲求です。
誰もがその欲求を目指しています。
その単純で明確な欲求のために、人は人生を生きていると言っても過言ではないでしょう。
しかしながら、「成りたい自分」になるという基本的な欲求を実現させることができている人物がどれだけいるでしょうか?
すべての人物が「成りたい自分」という理想像を所有しています。
しかしながら、それを実現させられるのはすべての人物ではありません。
自らの現状が理想とはかけ離れ、そこに不満を持ったままで人生を生きる者は数多くいるのです。
「成りたい自分」を実現させることのできる人物は、全体のほんの一握りの人物であるということを覚えておかなければならないでしょう。
しかしながら、誤解をしてはなりませんが、すべての人が「成りたい自分」を実現させることができます。
誰でもそれを実現させることができるけれど、実現させるにはそのための条件を満たさなければならないのです。
すべての役割には、その役割を担うことができるだけの条件を有する必要があります。
条件を満たすことなく役割を担うことはできません。
それがどのような「成りたい自分」であったとしても、それを担うだけの条件を満たすことができなければ、それを実現させることはできないのです。
あなたはどのような自分になりたいですか?
まずはそのことを明確に決めなければならないでしょう。
目的地が定まっていなければ、そこに辿り着くことはできません。
まずはどのような自分になりたいのか?どのような自分になるのか?を決めましょう。
「成りたい自分」が決まったら、それになるための方法を一つひとつ習得していかなければなりません。
その道における知識、精神、技術・・・
それ等の必要なものを力として身に付けなければならないのです。
そのためには努力が必要です。
「成りたい自分」になるための弛まぬ努力というものが必要なのです。
「成りたい自分」を周りや誰かと比べる必要はありません。
人生においては、自分がなりたい存在を目指すことが大切なのです。
自分がなりたくもないものを目指してはなりません。
なぜなら、それでは幸福になれないからです。
あなたが幸福を得るためには、満足感を得る必要があります。
あなたが人生において満足感を得るためには、自分を誇ることができなければなりません。
「成りたい自分」になった者は、自分というものを誇ることができます。
それはそのために弛まぬ努力を続けてきたという事実と実績を自負することができるからです。
諦める者は決して辿り着くことはできません。
「成りたい自分」になることができる者は、どのような試練を前にしても決して諦めなかった者だけです。
それは誇れることなのです。
あなたはどのような自分になりたいですか?
そのためにどのような覚悟を持っているでしょうか?
「成りたい自分」以外の存在を目指していても、人は幸福にはなれません。
「成りたい自分」を持っているのならば、何があろうともそれを諦めてはなりません。
自分がどのような自分であるのかによって人生は大きく変わります。
その夢を、その理想を、その目標を、その目的を、その志を世界に実現させましょう。
心の底から込み上げる欲求を実現させるために必要な努力を続けましょう。
人生を詰まらない場所にしてはなりません。
「成りたい自分」にもなれないような人生を歩んではなりません。
努力しなければ何も叶いません。
覚悟を決め、「成りたい自分」を追い求めましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿