このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2012年7月9日月曜日

自分探し

人生を豊かなものにするためには、自分というものを知らなければなりません。
自分が何者であるのか?ということは人生を終える時まで分からないことですが、自分は何がしたいのか?自分に何ができるのか?どのように生きたいのか?どのように生きるのか?ということは知っておかなければならないのです。
自分がどのような方向性と力を持っているのかも知らずに、人生を豊かなものにすることはできないのです。
それは、自らの人生は自らの意思と力によって切り開き、築かなければならないからです。
あなたの人生の基本となる自分自身というものを知ることができなければ、人生を豊かなものにすることはできないのです。
あなたは自分自身がどのような方向性と力を所有しているのかを知らなければならないでしょう。
あなたは自分を知らなければなりません。
自分というものがどのような存在なのかを知る必要があるのです。
多くの人物は自分というものを知るために、自分を探しています。
探せば見付かると思っているのです。
しかしながら、自分という存在は探しても見付かることは無いということを覚えておかなければならないでしょう。
なぜなら、あなたは既に自分という存在を見付けているからです。
自分というものは初めから目の前に存在しているのです。
誕生してから一度もあなたを離れたことはありません。
自分というものは最初から最後まであなたの中に存在し続けるのです。
それを探すというのはおかしな話なのです。
あなたは自分を探さなくても良いのです。
自分を理解すること、知ることが大切なのです。
あなたが自分自身を理解し、それを知ることによって目の前の状況を切り開き、人生を豊かに築いていくことができるのです。
自分を理解し、知ることこそが人生を豊かなものにするためには欠かせないことなのです。
あなたがどのような理想を持っていたとしても、自分自身がどのような存在であるのかを知らなければ、その理想を実現させることはできないでしょう。
すべての基本である自分を知らなければ、どのような計画も必ず狂って来るのです。
理想を実現させるためには自らを理解するということが何よりも重要なのです。
あなたが自分という存在を理解し、知るためには、目の前の状況を自分なりに精一杯に生きなければならないでしょう。
目の前の状況を精一杯に生きることこそが、あなたが自分を理解するためには最善の方法なのです。
それは、目の前の状況を通じてのみ、あなたは自らを知ることができるからです。
目の前の状況に対して自らをぶつけたその反響こそが、あなたに自分を伝えます。
目の前の状況に対して自らをぶつけることがなければ、そこには何の反響も起きることは無く、自分を理解することもできないのです。
光が物体に反射するから形を捉えることができるのです。
あなたが自らを状況にぶつけることがなければ、自分という形は見えてこないのです。
自分というものをいくら探しても、探すだけであるのならばそれが見付かることはありません。
暗闇の中にいくら目を凝らしても、それだけでは何も見えないのです。
火を起こし、光を反射させればそこに存在しているのものの姿が見えるのです。
自分を探すよりも、自分を理解するように努めましょう。
目の前の状況を自分なりに精一杯に生きることができれば、あなたは自然と自分という存在を理解していることでしょう。
精一杯に生きる中で、あなたは自らの方向性と力を知るでしょう。
自分という存在が何者であるのかを知るために、目の前の状況を精一杯に生きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿