世界の目的は進化です。
世界の中に存在する人の目的は成長です。
すべての存在は進化を目指して進歩します。
この世界において、退化するものはありません。
衰え、滅びるものはありますが、退化するものはないのです。
すべてが成長のために存在し、それを実現し続けているのです。
しかし、それを理解する能力を持たない者には、そのような認識はありません。
物事が進化しているにも関わらず、それを退化として捉えてしまうのです。
実質とは違う見解に従うのであれば、混乱を導くことになるのです。
目的地に向かっているにも関わらず、それを理解することができずに抵抗するのであれば、目的地とは違う場所に辿り着いてしまうのです。
あなたには受け入れることができるでしょうか?
すべては常に進化しているのです。
それを受け入れることができるというのであれば、不安や恐怖によって抵抗する必要はありません。
それがあなたにどのように映ろうとも、進化の過程であるということを理解する必要があるのです。
幼虫が成虫になるには、蛹(さなぎ)という状態を通過する必要があります。
幼虫に比べ、蛹は手足を奪われて自由に行動することができません。
幼虫からすれば、蛹の状態はすべてに劣ると考えることもできるでしょう。
しかし、内部では凄まじい変化が起きているのです。
幼虫が成虫になるためには、幼虫であったという”古い”情報、価値観、状態を壊す必要があるのです。
蛹とは、古いものから新しいものに移行する期間であると理解すれば良いでしょう。
古い状態から、新しい状態に移行する際には、身動きが取れません。
しかし、内部ではすべてを破壊するという行為が繰り返されます。
多くの人にとっては、動きもなく、破壊を受ける状態を進化とは解釈することができません。
しかしながら、その本質は進化であるということを理解する必要があるのです。
すべての人は古い情報、価値観、状態を所有しています。
それ等は長い年月によって習慣化されています。
習慣化されたものは、誰にとっても心地好いのです。
そこに不安や恐怖を覚えることはありません。
新たなことを始める時には、人は不安や恐怖を覚えます。
そのため、新たなことは悪いこと、古いものが良いこと、という歪んだ思想が生まれてしまうのです。
しかし、本質は感情とは反対です。
古い情報、価値観、状態にいつまでも執着しているのであれば、必要な進化を実現することができません。
幼虫がいつまでも幼虫のままであっては、苦しみの中に滅びる他ないのです。
季節と共に成長することが、幼虫にとっての幸せなのです。
人にとっての幸せとは、時代と共に成長し、時代と共に滅びることでしょう。
あなたは時代を知らなければなりません。
世界があなたに何を求めているのでしょうか?
それを考え続けなければならないのです。
いつまでも古い情報、価値観、状態に執着していてはなりません。
それ等は必ず壊されます。
多くの人はそれを嫌い、不安や恐怖によって抵抗します。
大切なのは新たな情報、価値観、状態を得ることです。
古い情報、価値観、状態は、古い時代と共に滅びるのです。
新たな情報、価値観、状態は、新たな時代と共に生きるでしょう。
何かを失っても、それは不幸ではありません。
必要ではないために失うのです。
それ以外の理由など存在しないのです。
あなたは必要なものを失い、必要なものを得るのです。
そのことに気が付かなければなりません。
あなたの目的は成長です。
世界の目的は進化なのです。
何かが退化するということはありません。
誤解を所有しないようにしなければなりません。
常に勉強に励みましょう。
そして、時代を生きるように心掛けましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿