知識とは、世界そのものです。
世界は、知識によって築かれます。
知識がなければ世界もありません。
人は、知識の範囲内に存在しているのです。
世界はあなたとは関係なく存在しているのでしょうか?
あなたが知らない世界があると思いますか?
残念ながら、あなたが知らなければ世界はないのです。
それは、知らない世界には生きられないということです。
知識は、あなたの世界の材料です。
知らないことは、別の世界の事柄なのです。
それは、あなたには関係の無いことなのです。
あなたが生きているのは、あなたの世界です。
それは、あなたの知識に起源しているのです。
人は、知識に従って生きています。
知識に従って生きなければならないのです。
知識に反して生きる人はいません。
人は、自らの所有する知識を信じているのです。
しかし、新たな知識に出会います。
人が新たな知識を得たのなら、それは、世界を揺るがすことになるのです。
知識によって世界は一変します。
一つの知識を得たとしても、あなたは世界全体を見直さなければならないのです。
新たな材料を組み入れる時には、全体のバランスを再考しなければなりません。
一つのことが変われば、その他のことも変えなければならないのです。
そうでなければ、バランスが崩れてしまい、機能することができないのです。
それは、苦悩を導きます。
新たな知識によって、あなたの中の常識は一変します。
一つの知識によって、既存の知識が役には立たなくなるのです。
あなたは常に新たな知識を得ています。
その度に、世界を修正し続けなければならないのです。
その修正が世界をより良い場所に変えるのです。
新たな知識には、世界を一新する力があります。
あなたが人生(世界)を変えたいと考えているのであれば、知識を得なければならないのです。
人生を変えたいと考えている人の多くは、既存の知識、方法によって変えようと考えています。
しかし、それは不可能です。
なぜなら、知識が世界(人生)だからです。
知識が変わらなければ、人生が変わることはないのです。
どのような人も、自分の所有する知識を信じ、それに従っています。
知識を改めるのであれば、あなたはそれに従って世界を変えるでしょう。
しかし、知識が改められなければ、それに従って世界を変えることはないのです。
知識とは、世界そのものです。
あなたは知識を軽んじてはなりません。
無知を放置してはならないのです。
それは、世界の放置であり、人生の放棄であるからです。
しかし、多くの人は無知を受け入れています。
新たな知識を得ようとはしないのです。
同じ場所、同じ人間関係、同じ事柄、同じ価値観、同じ時間、同じ”空気”、同じ情報・・・
無知を受け入れている人には発展がないのです。
これは、危機に違いないのです。
知識を得れば世界は変わります。
あなたが世界に変化を求めているのであれば、知識を欲し、自分を変える必要があるのです。
どのような道においても、知らないために苦しむのです。
知っていれば、問題など生じず、苦しむこともないのです。
無知は大敵であるということを覚えておきましょう。
世界は簡単に変わります。
それは、知識を得るだけです。
難しく考えてはなりません。
勤勉を心掛けましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿