人生は、あなたの成長のための場所です。
あなたはすべての経験を通じて成長を実現します。
どのような経験も、成長のために存在し、どのような経験によってもあなたは成長することができるのです。
ただし、成長を実現するためには一定の条件を整える必要があります。
条件を整えることなく、成長が実現することはありません。
そのため、人は条件が整うまでは同じことを繰り返す必要があるのです。
成長のための条件とは、知恵のことをいいます。
経験値、理解、価値観、行為、言葉、心、選択、影響力・・・
所有するすべての力がある一定の水準を満たした時、人は知恵を以て成長を実現することができるのです。
しかし、一定の水準を満たすためには、それを実現するための抵抗が必要となります。
抵抗とは、問題です。
人にとっての問題とは、成長のための抵抗であるのです。
それは、様々な形で現れます。
それは、成長の条件が様々な形であるためです。
必要に合わせて問題が生じ、それは決して無駄ではありません。
不足している部分を強化するためなのです。
しかし、多くの人は問題が成長のための必要であるということを知りません。
そのため、問題を否定するのです。
問題は成長のための抵抗であるため、それを否定するということは成長に遠退きます。
それは、更なる問題を引き起こし、決して楽な道ではないのです。
問題は、誰にとっても苦しいものです。
しかし、それは誰にとっても必要なのです。
あなたはこのことを覚えておき、出来るだけその苦しみに向き合うように心掛けましょう。
向き合うことができない問題を否定することは構いませんが、それと向き合う必要があるということを忘れてはならないのです。
人は問題、苦しみと向き合わなければなりませんが、そこから逃そうとする力も働きます。
その力は”陰”に任せてあり、弱みに付け込みます。
あなたが問題に向き合うためには、”陰”の働きの一つである、”弱みに付け込む”という性質を理解する必要があるのです。
このことを理解しないままで”陰”と付き合うのであれば、あなたは簡単に弱みに付け込まれてしまうでしょう。
弱みに付け込まれることで、あなたは問題と向き合うことから逃がされるのです。
弱みに付け込まれることで、人は都合の良い道を選ぶようになります。
都合の良い道とは、成長に対して正しい道ではありません。
人が自分にとって都合の良い道を選ぶ程、成長は遠退いてしまうのです。
”陰”には、あなたを惑(まど)わす力(役割)を与えています。
暗闇に覆われてしまう心はすぐに惑い、簡単に弱みに付け込まれてしまうでしょう。
そして、都合の良い道を選び、成長から遠退くのです。
あなたは安易に選択してはなりません。
問題、苦しみに諦めてはなりません。
人生には様々な問題が生じます。
そのすべてが苦しみとしてあなたを襲うでしょう。
しかし、それ等の問題、苦しみが成長の無駄になるということはありません。
”陰”が弱みに付け込もうとする時には、すべての問題、苦しみが成長の味方であるということを思い出してください。
そして、出来れば、問題と苦しみを否定しないように努めましょう。
問題を抱えること、苦しむことは悪いことではないのです。
それ等はあって良いのです。
多くの人は成長を求めてはいません。
多くの人が求めているのは”安定”なのです。
それは、あなたを揺るがす問題と苦しみを嫌います。
”安定”を求め、問題や苦しみを否定するのであれば、成長からは遠退くのです。
そのことを理解しておきましょう。
”陰”によって心を支配されてはなりません。
弱みに付け込まれてはならないのです。
すべてが最善なのです。
あなたは何を得ても良いのです。
この世界には悪いことなど存在しません。
すべてが成長に繋がる最善です。
そのことを覚えておき、感謝することを忘れてはなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿