あなたは少しずつ蓄えなければなりません。
それは、水滴が一滴ずつ垂れるようにです。
一滴ずつ垂れれば、それは器に収まります。
それは器を満たし、不足は無いでしょう。
しかし、多くの人はそのようには考えません。
勢い良く注ぐのです。
それは、強欲があるからです。
多くの人は強欲を所有しています。
恐怖によって多くを求めているのです。
そのため、器に注ぐ水は勢いを増します。
大量の水を一気に注ぎ込むのです。
そうすれば、器はすぐに満たされると考えているのです。
しかし、本当にそうでしょうか?
勢い良く注がれる水は、その勢いが強い程に器に収まることはありません。
それは、勢いが強いがために器にとどまらず、外に弾かれるのです。
勢い良く注げば、器の中には少しの水しか残らず、大半は地面を濡らすのです。
地面を濡らす水で、どのように喉(のど)を潤すのでしょうか?
それは、瞬く間に地面に吸収され、跡形も残りません。
あなたが受けるのは、器の水だけなのです。
器の水が少ない者は、渇きを潤すことができません。
そして、その渇きを少しでも潤すために、器の内側や外側に張り付いた水滴をも舐めるでしょう。
それでも足りないために地面に這(は)い蹲(つくば)り、嘆(なげ)きの内に泥を口にするでしょう。
その泥は口を苦くし、渇きは一層強くなるのです。
あなたが渇きを恐れているのであれば聞きなさい。
あなたは少しずつ注がなければなりません。
強欲を以て勢い良く注いではなりません。
何事に関しても、賢明でありましょう。
人の世では、強欲な者は多くを得ます。
他人の目からはそのように見えるのです。
しかし、多くの水によって渇きを潤すのは、賢明な者なのです。
一滴ずつ溜めるには根気が必要です。
それは、常に続ける必要があります。
多くの人はそのようにはできません。
それは、信じることに乏しいからです。
一滴ずつ溜めることには長い目で見る必要があります。
それは、一見したところでその変化に気付くことができないからです。
辛抱強くなければ、それを続けることはできないのです。
目の前の欲望に釣られるような薄弱な精神では、決して行えません。
喉の渇きに打ち勝ち、水が器を満たすのを待たなければならないのです。
あなたは辛抱することができるでしょうか?
その方法が価値をもたらすことを信じることができるでしょうか?
早く注ぐ者は却(かえ)って遅く飲むのです。
遅く注ぐ者は却って早く飲むのです。
”水”は無限にはありません。
あなたに与えられる”水”の量は決まっているのです。
賢明に注がなければなりません。
あなたが豊かさを求めているのであれば、強欲には気を付けましょう。
勢い良く注がれることに喜んではなりません。
それは、多くを損なうからです。
堅実でありましょう。
他人があなたに勢い良く注ごうと提案しても、あなたはそれを深く考えなければなりません。
多くの人は器に勢い良く注ごうとしています。
それは、そのように教わるからです。
多くの人が苦悩を抱えているのはなぜでしょうか?
それは、喉が渇いているからです。
知恵によって、喉が乾くことのないようにしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿