あなたは人を責めてはなりません。
	その人は、既にその報いを受けているからです。
	あなたは何が正しいかを知らないのです。
	どうして、他人を責めることができるのでしょうか?
	あなたがその人を責めるのであれば、その人が正しくないことを証明しなければなりません。
	そして、自分が正しいということを証明する必要があるのです。
	あなたにこれができるでしょうか?
	あなたが信じて主張する正しさにどれだけの人が賛同し、どれだけの人が反対するでしょうか?
	正しいというのであれば、すべての人に支持されるはずです。
	しかし、それは実現しないでしょう。
	あなたが正しいと主張しても、それに反対する人は必ずいるのです。
	あなたは、完全なる正しさを有することはできません。
	あなたが有することができるのは、”自分が正しいと思う意見”であるのです。
	それは、決して正しくはないのです。
	すべての人が”自分が正しいと思う意見”を所有しています。
	そのため、誰一人として正しさを有することはありません。
	自分を正しいと主張する者は、その時点において正しくはないのです。
	この世界には、正しい人など存在しないのです。
	すべての人が未熟です。
	すべての人が歪みを有しています。
	すべての人が成長を求められています。
	すべての人が苦悩します。
	すべての人が学んでいるのです。
	正しい人は存在することが許されないのです。
	この世界は学びを得る場所だからです。
	そのため、自分を正しいと主張する時点において、学びを得ているのです。
	人は、自らに相応しい場所(状況、環境)を得ます。
	正しいのであれば、問題は決して生じません。
	すべては因果の仕組みによるからです。
	問題を受ける者は、それが相応しいために受けるのです。
	自らが正しくもないのに誰かを責め、不正によって本当は低い自らを高めようとする者には、その行いに相応しい問題を受けるでしょう。
	あなたが問題を受けないようにするには、人を責めることをやめることです。
	あなたは人を責めることができるような”立派”な人物なのでしょうか?
	あなたには知らないことも、できないこともないというのでしょうか?
	”わたし”はあなたの高ぶりに反対しましょう。
	その時点において、あなたは完全には正しくないのです。
	それでも、あなたは自らが正しいと主張し、人を責めるのですか?
	自らを顧(かえり)みて、どうするのかを決めましょう。
	自らを顧みることなく、どうして自分が正しいというのでしょうか?
	客観視すらできない者が多いのです。
	あなたの信じている正しさは、決して正しくはありません。
	あなたは疑い続けなければなりません。
	あなたがそれを信じる根拠はどこにあるのですか?
	習慣としての信仰があるのではないですか?
	子は親を見て育ちます。
	子は普通、親のように振る舞うのです。
	親の業(わざ)を子が真似るのです。
	子が親を排(はい)することは稀(まれ)です。
	親が正しいと主張することを、子は真似るのです。
	”普通”の子は、親の信仰を受け継いでいるのです。
	親が酒に耽(ふけ)るのであれば、子も酒を楽しみます。
	親が暴力的であれば、子も暴力的であるのです。
	親の正しさが子の正しさとなるのです。
	酒に耽ることは正しいのでしょうか?
	暴力的に振る舞うことは正しいのでしょうか?
	意見は二分するでしょう。
	どちらが正しいかを決めることはできません。
	あなたはどちらかの意見によって人を責めるでしょうが、それは正しくはありません。
	あなたはどうして人を責めることができるのでしょうか?
	あなたは何が正しいのかを知らないのです。
	
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