人は、人生に目的を以(もっ)て生まれました。
人は、無意味に生まれたのではありません。
目的を果たすことが求められているのです。
誰一人として、目的の無い人生を生きてはいません。
すべての人が、人生に目的があるのです。
しかしながら、それを見失っている人が多いのです。
人生には目的が存在していますが、それを見失い、空しく生きている人が多いのです。
多くの人は、人生の目的を見失っています。
それは、辿り着くべき目的地を見失っているようなものです。
目的地を見失えば、そこへ続く道を見失うことになります。
目的地を知らなければ、道を知ることは出来ないのです。
多くの人は、目的地を見失い、道を見失うことによって、空しく生きています。
人生に目的を見出すことが出来ずに、惰性的(だせいてき)に生きているのです。
多くの人は、目の前の欲望や快楽を貪(むさぼ)ります。
それは、それ以外の生き方を知らないからです。
多くの人は、目の前の欲望や快楽を貪るような生き方が、幸福や豊かさに結び付くと思い込んでいるのです。
あなたは、人生の目的が、目の前の欲望や快楽を貪るようなことだと思いますか?
そのように安易で、幼稚なことのために生まれたと思いますか?
残念ながら、人生の目的は、目の前の欲望や快楽を貪ることではありません。
人生の目的は、そのように安易で、幼稚なものではないのです。
人生の目的地は、より本質的なものであるということを理解しなければなりません。
本質とは、とても深い場所にある理(ことわり)です。
それは、あなたからはとても遠い場所に存在しているのです。
あなたは、理へと辿り着かなければならないのです。
人生の目的は、理を得ることであり、理を生きることです。
空しく生きるために生まれたのではありません。
あなたは、価値のある存在なのです。
あなたは、自らの価値を軽んじてはなりません。
目の前の欲望や快楽を貪る生き方は、自らの価値を軽んじている生き方なのです。
人生とは、そのように空しいものではありません。
人生は、言葉では言い表すことの出来ないとても素晴らしいものなのです。
決して空しいものではないのです。
現状のあなたから見て、目的地は遠くに存在しています。
あなたは遠くに存在する目的地へと辿り着かなければならないのです。
目の前の欲望や快楽に満足していてはならないのです。
あなたが目的地へと辿り着くためには、目の前の欲望や快楽を貪ることに満足していてはならないのです。
あなたは、遠くに存在する目的地を見据(みす)えましょう。
目的地へと辿り着く必要性を見失ってはならないのです。
あなたが目の前の欲望や快楽を貪らないためには、志(こころざし)を持つ必要があります。
志を持たなければ、理を知り、目的地へと向かうことは出来ません。
志を持たなければ、人は、目の前の欲望や快楽に溺れてしまうのです。
その道草は、あなたに本来の道を忘れさせます。
道草は、あなたの道を奪うのです。
目的地は遠いのです。
目の前の欲望や快楽を貪ることなく歩みましょう。
安易に目的地へと辿り着くことが出来るなどと考えてはなりません。
そのような幼稚な発想によっては、目的地へと辿り着くことは出来ないのです。
人生が思い通りに展開するなどと考えてはなりません。
安易であり、幼稚なことで人生に満足を得ることは出来ません。
空しいことのために生まれたのではありません。
目の前の欲望や快楽がもたらすのは、満足ではありません。
それは、空しさなのです。
遠くの目的地を見据えて、目の前の一歩一歩の歩みを慎重に行いましょう。
簡単に、人生に満足することは出来ません。
簡単に、人生が豊かになることはありません。
簡単に、人生に幸福を覚えることはありません。
簡単に、人生を生きることは出来ないのです。
道を見失わないように注意しましょう。
志によって、欲望や快楽を退(しりぞ)けましょう。
目的地を見失わないように歩みましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿