それはあなたの問題です。
あなたが責任を以て解決する必要があるのです。
これはあなたの人生です。
あなたは人生において成長を目指しています。
あなたがどのような考えを持っていようとも、人生はあなたに成長を促(うなが)します。
あなたは成長するための経験を体験しなければなりません。
それは強制であって、義務ではないのです。
それは、あなたの責任であるからです。
この世界に存在するすべてのものは、成長を求められます。
これはあなたの選択です。
人生を始めたのは強制ではありません。
しかし、自分で決めたことは強制的に責任が出現します。
それは、自分で決めたからです。
当たり前のことです。
自分で決めたことには責任があるのです。
自分で決めたことを他人のせいにすることはできません。
そのような矛盾は通用しないのです。
この世界には因果の仕組みという理(ことわり)が存在しています。
すべては原因と結果によって結び付いているのです。
原因に相応しい結果が導かれ、その結果によって学ぶのです。
どのような原因を選択すれば、どような結果が実現するのか?
それを学ぶ必要があるのです。
なぜなら、導かれる結果というものが、あなたの現状を如実(にょじつ)に現しているからです。
人は自分自身の現状を知る必要があるのです。
現状を知らずに成長することはできません。
自分がどこにいるのかも分からずに、目的地を目指すことはできないのです。
どのように精巧な地図を渡されたとしても、現在地が分からないのであれば、何の役にも立たないのです。
当たり前のことではありますが、多くの人がそのことに気が付いてはいないのです。
既に現在地を見失っていることにすら気が付かないのです。
そして、そのことに危機感を覚えることもなく、誰かや何かのせいにしているのです。
あなたが道に迷っているのであれば、それは、あなたの責任です。
あなたには既に精巧な地図が渡されています。
どうするべきなのか?は、あなたの心が知っているのです。
しかし、多くの人はそれが自分の問題であるということを認めません。
多くの人が自分には非が無く、責任は誰かや何かにあると思い込んでいるのです。
そのような状態であっては、現在地を理解することなどできないのです。
周囲の景色を正しく見ることができないのに、どうやって現在地を割り出すというのでしょうか?
誰かや何かのせいにしているようであれば、自分がどこにいるのか分からなくなるのです。
現在地を割り出すためには、周囲の景色を正しく理解し、自分を探さなければならないのです。
自己責任であるという事実を見失ってはならなのです。
それはあなたの問題です。
これはあなたの人生なのです。
どのような状況に陥ろうとも、それはあなたの責任なのです。
あなたがそのように選択したので、当然の結果を受け取っているだけなのです。
責任は誰にあるのでしょうか?
他人はあなたの抱えている問題を抱えてはいません。
それは、あなたが抱えているのです。
また、同じ状況を歓喜する人がいるのです。
なぜでしょうか?
大切なのは学ぶことです。
気付きや成長を得るまでは問題は決して解決しません。
誰かや何かがあなたの代わりを引き受けることはありません。
あなた自身が経験する必要があるのです。
そのことを忘れてはなりません。
どのような状況に陥ろうとも、それを受け入れて学ぶ姿勢を忘れてはなりません。
この世界に意味のないことなどないのです。
すべては成長のために存在している大切な学びであるのです。
この事実を忘れるのであれば、あなたは道に迷うでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿