人生における根本的な目的は、成長を実現させることです。
すべての存在は成長を目指して行為します。
すべての行為は成長のために行われ、行為の成果として成長を受け取るのです。
すべての存在が成長を目指しているのだから、人間であるあなたも同じです。
あなたのすべての行為は成長のために存在し、あなたは成長を受け取ることになります。
この世界において、成長に関係しないものは存在しません。
すべての環境、状況、状態が、成長の原因となるのです。
あなたが望もうが望むまいが、成長は実現します。
努力によって引き起こされる影響とは、成長の速度と範囲に関するものです。
努力は成長の加速を助けますが、(極論を用いれば)努力しなくても成長を実現することはできるのです。
すべての人が成長を実現することができます。
それは毎日行われ、すべての瞬間に行われているのです。
すべての瞬間が成長のために費やされています。
人は、成長という人生の目的から離れることができないのです。
しかし、努力を軽んじても良いという話ではありません。
すべてが因果の仕組みによって支配されています。
そのため、自らの行為が生み出す結果は受ける必要があるのです。
その結果として苦悩が導かれますが、その大きさをコントロールするのが努力の役割であるのです。
そのため、努力を軽んじることはできません。
努力だけによって成長が実現するということはありませんが、苦悩を減らすことによって成長を助けることはできるのです。
人が成長するということは、その人格が高まるということです。
人格とは精神、意識のことであり、心の状態を指します。
心が豊かであることが成長であるでしょう。
心が豊かに育まれることによって、人は成長を実現することができるのです。
そのため、多くの知識や財産を抱えただけでは、人が成長を実現したとは言えないのです。
あなたは意識を高め、心を豊かに育まなければなりません。
心は目には映りません。
あなたには、それを具体的に理解することもできないでしょう。
どこに存在しているのかも分かりません。
そのような状態にもかかわらず、それを育まなければならないのです。
唯物的な努力だけでは、心の成長は実現しないのです。
どれだけの財産と、それに関する知識を集めても、人生の目的を果たすことはできないのです。
そのことを理解しなければなりません。
多くの人は小さな認識(世界)の中に生きています。
自分の知っていること以外は知らずに生きているのです。
自分の知っていることを判断材料にして、判断を下します。
選択は行為を生み出し、行為が状況を導きます。
自分の知っていることがどれだけあるでしょうか?
あなたは何を知っているというのですか?
あなたが知らないことの方がこの世界には多いのです。
人類さえ知らない仕組みが自然界には存在しています。
そのため、人類は毎日多くの発見をしているのです。
新発見によって、新たな知性が生じます。
新たな知性は新たな技術や環境を構築するのです。
そうして、文明は展開してきたのです。
知らないことがあるので、展開しているのです。
この事実を理解する必要があるでしょう。
あなたは生涯成長し続けることができます。
それは、知らないことが多いからです。
心の成長は人生の目的でありますが、心がどこにどのような形で存在しているかすら知らないのです。
多くの人が人生の目的を理解していないのはそのためです。
多くの人は唯物的な財産と知識に対して集中しています。
それは、物質主義という束縛(そくばく)を生むことになり、不自由という苦悩を受けることになるでしょう。
人生における根本的な目的は、成長を実現させることです。
それは、意識の高まりと共に実現するということを理解しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿