人生を豊かなものにするためには、思考の働きが必要不可欠です。
人は、自らの道を選択しなければなりません。
どの道を選択するのかは、あなたが決めることなのです。
あなたは常に選択を迫られています。
大きな選択から小さな選択に至るまで、すべての選択はあなたに委(ゆだ)ねられているのです。
あなたは選ばなければなりません。
それは、これがあなたの人生であるからです。
あなたは、自分で選択するために生まれたのです。
それは、自分という存在を知るためです。
あなたは選択によって道を得ますが、そこで自分を知るのです。
人生は自分の選択に依存します。
あなたの人生が、あなたの選択に逆らうことはありません。
あなたは、自らの選択の結果を受け取るのです。
選択した結果は受け取りますが、選択していない結果を受け取ることはありません。
誰かや何かに選択を頼ることは出来ません。
なぜなら、誰かや何かに選択を頼るという選択も、自らの選択に過ぎないからです。
あなたが自分の選択を手放すことは出来ません。
すべて、あなたが選択したのです。
多くの人は不運を嘆(なげ)いています。
そして、多くの人は敵と争っているのです。
残念ながら、この世界には不運や敵は存在しません。
あなたの選択が”それ”を不運や敵に変えたのです。
人生を豊かなものにする選択もあれば、人生を乏しくする選択もあります。
あなたは好きな道を選ぶことが出来ます。
しかしながら、本来ならば好きな道を選ぶことが出来ても、実際には好きな道を選ぶことが出来ません。
それは、すべての人が未熟であるからです。
実際には、人の選択は制限されます。
実際には、人は未熟さ故(ゆえ)に好きな道を選ぶことが出来ないのです。
それは、人が選択する時には、思考の働きが必要であるからです。
思考の働きが鋭(するど)いのであれば、選択肢の幅も広がります。
それは、思考の働きが鋭いことによって、想像力が豊かさを得るからです。
思考の働きが鈍(にぶ)いのであれば、選択肢の幅は狭まります。
それは、思考の働きが鈍いことによって、想像力が乏しさを得るからです。
選択肢は、その人の思考の働きと想像力によって決まるのです。
思考の働きが鋭く、想像力も豊かであるのならば、自らの選択が導く結果をある程度予測することが出来ます。
思考の働きが鋭く、想像力も豊かであるのならば、その予測の確率も高まるのです。
思考の働きが鈍く、想像力に乏しければ、その選択が導く結果を予測することは叶いません。
思考の働きが鈍く、想像力に乏しければ、自分の選択が人生にどのような影響を与えるかを思案することもないのです。
想像力を働かせる者は、豊かな人生を生きるでしょう。
しかしながら、想像力を休ませる者は、乏しい人生を生きるのです。
あなたが豊かな人生を望んでいるのであれば、思考と想像力を働かさなければなりません。
主人の在り方は、僕(しもべ)の働きによって異なるのです。
主人であるあなたは、思考や想像力という僕を働かせる必要があります。
それも、無理に働かせるというのではありません。
より良く働いてもらう必要があるのです。
思考や想像力により良く働いてもらうためには、知識と経験、そして、熱意が必要なのです。
思考や想像力は、知識と経験と熱意を喜びます。
主人であるあなたは、僕である思考や想像力のために、知識と経験と熱意を集めなければならないのです。
主人が僕のために働けば、僕は主人のために働くでしょう。
主人が僕の喜ぶことを行えば、僕は主人の喜ぶことを行うのです。
あなたは、人生が学びであると理解しましょう。
すべてが勉強であるということを忘れてはならないのです。
思考と想像力をより良く働かせましょう。
それ等が喜ぶように生きるのです。
怠慢(たいまん)に時を過ごしてはなりません。
あなたが思考と想像力のために働けば、思考と想像力はあなたのために働くでしょう。
選択は、あなたに任されています。
どのように生きるのもあなたの自由です。
どのような結果を得ても、それはあなたの責任です。
誰も悪くありません。
何も悪くありません。
すべてがあなたの選択であり、あなたのせいなのです。
そのことを覚えておきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿