人は、自分の状態を自分で決めることが出来ます。
人は、自分がどう在(あ)るかを決めることが出来るのです。
自分の在り方は、自分で決めるということを覚えておきましょう。
自分の在り方は、人生を決めます。
人生は、自分の在り方によって左右されるのです。
そのため、人生を考える時には、必然的に自分の在り方を考える必要があるのです。
自分の在り方を考えない者は、人生に翻弄(ほんろう)されてしまうでしょう。
自分の在り方を考えない者は、人生の在り方も考えることはありません。
人生の在り方を考えることの無い者には、人生は偶然でしかないのです。
自分の在り方を考えることの無い者にとって、人生における様々な状況は予測に反するものです。
自分の在り方を考えることの無い者にとって、人生は苦悩に満ちたものとなるでしょう。
それは、目の前の状況の意味と意図を理解することが出来ないからです。
目の前の状況の意味と意図を理解することが出来なければ、それは問題となるのです。
問題は悩みと苦しみを導くのです。
苦悩に満ちた人生は、乏しさを導くでしょう。
自分の在り方が定まっていない者にとって、人生は苦しみであるのです。
あなたが苦しみを感じているのであれば、それは自分の在り方が定まっていないからです。
目的や目標を持たずに、ただ流されているだけなのです。
人は弱い存在です。
人は、この世界の流れに逆らうことは出来ません。
この世界の流れとは、因果の仕組みのことなのです。
あなたは、自らの抱える原因に相応しい結果に辿り着きます。
あなたはそれを避けることは出来ません。
しかしながら、因果の流れに従いながらも、目的と目標を以(もっ)て泳げば、流されながらも”良い場所”に辿り着くことが出来るのです。
”良い場所”とは、満足のことです。
満足に辿り着く者は、豊かな人生を得るでしょう。
大切なのは、自分の在り方を考えることです。
誰かや何かによって、自分の在り方を決められてはなりません。
あなたは自分で自分の在り方を決めなければならないのです。
雪は、自分から出た水によって溶けます。
雪が水に溺れることがなければ、存続を許されるのです。
鉄は、自分から出た錆(さび)によって朽(く)ちます。
鉄が錆に覆われることがなければ、存続を許されるのです。
雪が存続を欲するのであれば、自分から出た水に溺れないような場所に降り積もらなければなりません。
鉄が存続を欲するのであれば、自分から錆が出ないように努めなければならないのです。
自分の在り方によって、受け取る結果は異なるのです。
あなたは、問題によって存続が危ぶまれます。
あなたは、問題によって苦悩に陥(おちい)らないようにしなければならないのです。
問題となる思考や習慣や人間関係や場所を手放しましょう。
そうしなければ、それ等に押し潰されてしまうでしょう。
自分の在り方を決めるのは、自分でしかありません。
勇気を以て生きる必要があるのです。
誰かや何かに流されてはなりません。
自らの因果に流されるだけではならないのです。
あなたは自らの愚かさを反省し、自分の在り方を改めなければならないのです。
あなたは、自分とその人生を破滅させる思考や習慣、人間関係や場所を所有しているはずです。
それを手放さなければなりません。
あなたを破滅させるものとは、あなたの違和感として認識することが出来ます。
咳(せき)が出て、喉(のど)の痛みを覚える時には、風邪を疑うことが出来るのです。
風邪は違和感として認識することが出来るでしょう。
風邪の違和感を放置しているのであれば、風邪の症状は悪化して苦しむことになるのです。
風邪の違和感を認識すれば、直ちに対策を講(こう)じる必要があるのです。
そうすれば、風邪に苦しむこともないのです。
雪が水を出し、鉄に錆が浮くように、あなたは問題となる思考や習慣や人間関係や場所を所有します。
それ等を得る時には、必ず苦悩に辿り着くのです。
その時には、その自分と人生の在り方を納得することが出来るのか?ということを考えましょう。
そして、納得することが出来ないのであれば、勇気を出して手放しましょう。
手放せば、他の思考や習慣、人間関係や場所を所有します。
大抵の場合、それは前よりも良いものとなっているでしょう。
目的と目標を以て手放す時、あなたはより”良い場所”に辿り着くことが出来るのです。
自分の在り方は、自分で決めなければなりません。
人生を豊かなものとするためには、自分の在り方が重要なのです。
どう在るか?をあなたは自分で決めましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿