このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2014年3月5日水曜日

楽しく死ぬ人

豊かな人生を生きるためには、他人の存在が重要です。
他人を無視して豊かな人生を生きることはできません。
どのような人物も他人と関わり合って生きているのです。
人は人と共に生きなければならないのです。
そのような学びがあるのです。
人は人を学ばなければなりません。
他人を学ぶということは、自分自身を学ぶことであるということを覚えておきましょう。
あなたは他人によって己を知るのです。
人が自分自身のことを理解すれば、それは即ち幸福です。
自分が何を得意とし、何によって満足し、何によって死ぬのか?
それを知っている人は幸福なのです。
自分が何を得意としているのか分からない。
何によって心が満たされるのかも分からない。
何のために死ぬのかも分からない。
自分を知らないというのは、それだけで不幸なことなのです。
豊かな人生を生きるためには、自分自身を理解するということが必要不可欠であるのです。
あなたは豊かな人生を生きて、幸福を得なければなりません。
そして、死を迎える時には喜ばなければならないのです。
死を苦しむような生き方をしてはならないのです。
他人を理解しようとせず、傲慢で愚かな人間は、自分を理解することもなく、乏しい人生を生きなければなりません。
乏しい人生を生きた人の感想は「人生は苦しい」ということです。
問題に対して苦悩し、不満や心配に付きまとわれて苦しむのです。
そのような心境の人は死をも苦しいと感じるのです。
死を喜ぶためには、充実した人生を送らなければなりません。
楽しく生きた人は、楽しく死ぬのです。
あなたは楽しく死ねる人にならなければならないのです。
楽しいことが正解です。
どのようなことも楽しくしなければならないのです。
人間関係に悩む人がいます。
悩んでいる人は苦しんでいるのです。
人間関係に苦しむ人は、他人を無視しているということに気が付かなければなりません。
相手に対する理解、許し、思いやり。
これらを無視して人間関係が上手く進むはずがないのです。
あなたは他人から自分自身を学んでいるのです。
他人を学んでいる訳ではありません。
あなたがその人間関係から逃れても、あなたが自分自身を学ぶことによって成長することがなければ、別の人間関係の中でこれまでと同じ問題(自分自身)を学ばなければならないのです。
問題から逃れたところでそれが解決することはありません。
錆(さび)が浮き始めた鉄を放置しても、錆が消えることはないのです。
錆を落とさなければ、鉄はやがて朽ちてしまうのです。
問題とはいつか向き合わなければなりません。
あなたは逃れられないのです。
問題は自分自身の中にこそ存在しているということを理解しましょう。
どのような方法を用いようとも、決して逃げ切れないのです。
覚悟を決めましょう。
あなたは他人を大切にしましょう。
他人を自分自身のように扱いましょう。
自分がされて嬉しいことを他人にしましょう。
自分がされて嫌なことを他人にしてはなりません。
他人との関係を上手く進めるためには、自分自身が変わる必要があります。
あなたは他人を変えることはできません。
自力によって苦しみを喜びに変えましょう。
そのためには、自分の態度が良くなる必要があるのです。
他人を大切にしなければなりません。
それがどのような相手であっても、その人に優しくするのがあなたの学びです。
ただし、我慢して誰かと付き合い続けろと言っているのではありません。
嫌なら離れれば良いのです。
しかしながら、学びは継続されているということを忘れないようにしなければなりません。
自分に合った方法によって、他人に優しくしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿