この世界は一瞬です。
すべてが瞬間の中に存在しています。
次の瞬間には、それは違うものとなっています。
この世界において、同じ状態というものは存在しません。
すべてが一瞬の間に変化し、決してとどまることはありません。
同じように見えるものであっても、決してとどまりません。
あなたは、世界が一瞬のものであるということを理解しましょう。
それは、あなたの心のようなものです。
あなたの心は、次の瞬間には全く違うものになっています。
新たな経験や知識を得ると、これまで信じていたことは役に立たなくなります。
真実だと思っていたことが偽りとなるのです。
それは仕方のないことです。
なぜなら、この世界は一瞬であるからです。
一瞬が連続しているのが本質なのです。
しかし、その繋がりには気が付かないために、本来は一瞬であるということに気が付かないのです。
世界が一瞬であると理解すれば、執着が如何に愚かな行為であるのか?ということを理解することができます。
多くの人は何かに対して執着します。
それは、世界が一瞬であることを知らないからです。
何かしらの状態が続くものだと考えているために、恐怖を覚えます。
そして、その恐怖から逃れるために、何かに執着するのです。
世界が一瞬であるということを理解すれば、何かに執着する必要がなくなります。
一瞬に変わるのだから、執着する必要がないのです。
しかし、目の前の状況や状態が簡単に変わることはありません。
なぜでしょうか?
それは、世界が一瞬であることを知らないからです。
心変わりは一瞬の内に起こります。
あなたが心を切り替えるだけです。
ただ、それだけで世界が変わるのです。
サイコロを振るようなものです。
次の瞬間には違う目が出るのです。
一つの面(目)だけを考えているために、再びサイコロを振ることがないのです。
苦しいと感じる時には、心というサイコロを振れば良いだけなのです。
心を切り替えた瞬間に、世界は一変します。
そのことを理解していない人には無理な話です。
それは、知らないからです。
無知とは、苦悩の原因であるということを理解しなければならないのです。
心を切り替えた瞬間に世界が変わるということさえ知っていれば、あなたが苦悩を生き得る必要はないのです。
人生とは苦しむ場所ではないのです。
苦しいという認識をも楽しむ必要があるのです。
否定的に生きてはなりません。
陰も陽も大切にするのです。
苦しい状況や状態に対して、否定的に自らを限定してはならないのです。
世界は一瞬なのです。
あなたは気の迷いの中に生きているということを理解しましょう。
あなたが苦悩しているのは気の迷いに過ぎません。
大きなことだと思い込んでいますが、それは小さなことです。
長い時間だと思い込んでいますが、それは一瞬なのです。
世界が一瞬であるということを理解し、心を切り替えましょう。
何事に関しても執着する必要はありません。
人生を長いと認識してはなりません。
それは一瞬です。
辛いことも一瞬です。
楽しくとも一瞬です。
暗く考える必要はありません。
自分の置かれている状況や状態を見て、瞬時に心を切り替えましょう。
そうすれば、世界は一瞬で豊かな別世界となるでしょう。