すべては”点”から始まります。
すべての存在の起源は”点”であるのです。
それは小さな小さな始まりなのです。
初めから大きなものは存在しません。
それが現在、巨大な存在であろうとも、始まりは”点”であったのです。
すべての始まりが小さなものであるということを理解しなければなりません。
すべての存在は未熟な状態で誕生します。
この世界に完全な存在はありません。
すべてが未熟な存在で始めるのです。
そして、様々な経験を積むことによって大きく育ち、やがて豊かさを得ることになるのです。
大きく育つためには、経験を積む必要があります。
必要な過程を得なければ、大きく育つことはできないのです。
あなたがどのような現状を抱いていたとしても、それは過程に過ぎません。
あなたは”点”から始めたのです。
その時に比べると、随分成長したことが分かるでしょう。
これからも、豊かさを求めて経験を積んでいけば良いのです。
それによって、あなたは幸福を得ることができるのです。
どのような巨木も、始まりは小さな種子でした。
巨木から見えれば、種子は”点”のようなものです。
種子は地道に根と枝葉を伸ばし続けたのです。
その積み重ねが、種子を巨木に育てたのです。
文字を書いてみましょう。
あなたが文字を書く時、必ず”点”から始めます。
筆の先が紙に触れる時には、先ずはそこに”点”を描いているのです。
それは一瞬であり、気にも留めていないために気が付いてはいないでしょう。
しかし、文字の始まりは”点”であるのです。
そして、文字の連なりが文章になり、そこには壮大な世界観が生み出されるのです。
絵を描く時にも同じことが言えます。
”点”が線となり、線が景色となるのです。
そして、景色には作者の意思が宿るのです。
どのような文章も、どのような絵画も、それは”点”から始まるのです。
あなたの肉体は小さな細胞の集まりです。
あなたの肉体が形作られる時にも、”点”から始まったのです。
何かが急に存在したのではありません。
一朝一夕で実現することなどないのです。
奇跡によって、何かが完成された状態で始まることはありません。
すべては”点”から始まり、未熟を抱えるのです。
それを経験によって克服していくことに、この世界の価値があるのです。
初めから完成しているのであれば、あなたはこの世界で何をするというのでしょうか?
完成品を渡されたなら、あなたにはやることがないのです。
現状が未熟であるために、それを完成させるために働くことができるのです。
人生における経験は、すべてが完成に向かうための糧(かて)です。
すべての存在が未熟です。
完成しているものなどないのです。
すべてが”点”から始まり、それを拡大している途中なのです。
そのため、完璧を求めてもそれがすぐに叶うことはありません。
理想通りに事は進まないのです。
しかし、確実に成長しているということを覚えておきましょう。
完成がいつになるのかは分かりません。
それは誰にも答えようがないのです。
先ずは”点”から始めて、ここまで複雑になったことを褒めましょう。
あなたは決して劣ってはいないのです。
現状がどのようなものであれ、あなたは成長の最前にいるのです。
それが、あなたにとって現状における最高の形なのです。
最高の形を否定していては、それよりも高まることはできません。
”点”が線になり、線が形を築き、形が力となることを知りましょう。
何事も諦めることなく、地道に続けることです。
一つ一つの積み重ねが、すべてを育むのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿