あなたは、結果を残さなければなりません。
結果とは変化のことです。
どのような変化でも構いません。
しかし、それを実現しなければならないのです。
すべての人は結果を求めています。
どのような人も変化を求めているのです。
変化にはそれぞれの価値観が反映されますが、すべての人がより良い変化を求めているのです。
しかしながら、変化を実現することができる人は多くはありません。
多くの人は、本質的な変化を実現することができないままに時を浪費しているのです。
多くの人は変哲もない人生を生きることになるのです。
それが悪いということではありません。
しかし、それは退屈を生じ、やがては苦悩を導くということを覚えておかなければならないのです。
退屈な人生に満足を得ることはできません。
そのような人生において、人は常に乾いているでしょう。
苦悩を生きることは、人生を乏しくさせます。
そのような人が幸福を得ることはできません。
人は変化を実現しなければなりません。
誰であろうとも、変化を以て幸福を得ることができるということを知らなければなりません。
変化を実現するには、”一発逆転”を狙ってはなりません。
”奇跡”は起きません。
奇跡的に状況が逆転し、本質的な変化が起きることなど有り得ないのです。
変化とは、不確定なものではありません。
それは、確実な過程を経ることによって実現するものなのです。
例えば、ある日突然、大金が転がり込んできたとしても、本質が変わることはありません。
大金によって、あなたの隠し(され)ている本質は顕著(けんちょ)となり、大金に翻弄(ほんろう)されることよって人生は崩壊します。
突如(とつじょ)として大金を手にしても、同じように破滅するのです。
そのような変化は、本質的な変化であるとは言えません。
そのようなことは、変化ですらないのです。
”奇跡”的に何等かの変化が生じても、本質的な変化には至らないのです。
変化とは、自分自身の力によって作り出すものです。
変化とは、一つ一つの過程(原因)の積み重ねです。
それ以外には変化は生じません。
一つ一つのことを理解していくことによって、あなた自身が変化するのです。
それによって、状況や環境などの人生が変わるのです。
人生の原因である自分自身が変化しなければ、結果である人生は変化しないのです。
結果を残すためには、変化が必要です。
功績を残すためには、良い変化が必要なのです。
良い変化とは、一つ一つの過程をより良いものとして積み重ねることによって実現します。
過程をより良いものとして積み重ねるためには、過程において前向きな気持ちが必要です。
一つ一つの部品が精密なものであるほど、全体はより良い働きをするのです。
部品が精密であることは、粗悪であることよりも良い結果を導くのです。
多くの人は一つ一つを積み重ねることの重要性を理解してはいません。
”より楽な方法があるだろう”と追求し続けるのです。
苦労を取り除くことは大切ですが、質を落としてはなりません。
一つ一つの積み重ねを蔑(ないがし)ろにして部品を省けば、どのような結果が導かれるか?想像しなければなりません。
すべての部品が組み込まれていても、それが粗悪品であっても同じです。
”奇跡”など起きないのです。
結果を導くのは、丁寧な仕事です。
”神”があなたに結果を導くのではありません。
あなたの行為があなたの受け取るべき結果を決定しているのです。
ただ、それだけのことです。
懸命に丁寧な仕事を続ける者には、それに相応しい報いが訪れます。
楽をして、いい加減な仕事を続ける者には、それに相応しい報いが訪れるのです。
すべては当然の結果です。
現状を見れば、あなたの仕事がどのようなものであったのか?を知ることができます。
強いては、あなたの人生観、生き方、思考まで知ることができるのです。
結果から逆算すれば良いだけです。
あなたは丁寧な仕事によって、功績を残しましょう。
一つ一つの丁寧な仕事の積み重ねの重要性を忘れてはなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿