多くの人は、自分の理想通りの人生を求めています。
	人生が理想通りに進むことを幸福であると考え、それから逸れることを不幸だと考えています。
	物事が自分の予測の範囲にとどまることを安心とし、それを超えることを恐れています。
	しかしながら、人生というものを考察した時には、理想通りの展開には幸福を導く力が無いことを知るのです。
	理想通りの展開とは、自分の予測の範囲内の出来事です。
	自分の予測とは、過去の経験から導き出される推測(すいそく)です。
	推測は経験値を超えません。
	そのため、理想通りの展開を求める価値観とは、過去の反復に他ならないのです。
	過去を反復するだけなら、何も変わることはありません。
	それは、人に成長を導かないのです。
	過去を反復するだけの人生において、人は成長することができません。
	それは、人生の目的に反する行為であり、幸福を得ることはできないのです。
	幸福とは霊的な満足のことです。
	それは、霊を満たさなければ得られません。
	肉体的な満足は、脳と五臓六腑(ごぞうろっぷ)を満たすことによって得られます。
	それは、良い食事と良い運動と良い睡眠によって実現します。
	肉体的な満足が人生の目的ではありません。
	肉体をどれだけ満足させても、残念ながら幸福を得ることはできないのです。
	霊的な満足を忘れて、肉体的な満足のみを追求しているのであれば、あなたはいつの日か、良い食事と良い運動と良い睡眠によって不幸を得るのです。
	あなたは人生というものを考察しなければなりません。
	浅はかに生きてはなりません。
	それは、人に苦悩を導きます。
	肉体的な満足のみを追求する生き方は、やがて人に苦悩を導くでしょう。
	それは、”良いもの”であるはずなのに、苦悩の原因となってしまうのです。
	それは、それが如何(いか)に”良いもの”であろうとも、半分に過ぎないからです。
	如何に”良いもの”であろうとも、バランスを崩せば苦悩の原因となります。
	多くの人は肉体的な満足を得れば良いと考えているため、苦悩が尽きないのです。
	どれだけの努力を重ねようとも、それは、バランスを崩すための努力となるのです。
	努力を重ねるほど、苦悩が増すのです。
	人は肉体的な存在ではありません。
	どうして、肉が意思を所有しているのでしょうか?
	どうして、心臓が休むことなく鼓動しているのでしょうか?
	人が肉体的な存在であるのならば、あなたが不満を覚えることはありません。
	それは、あなたは十分に食べ、十分に動き、十分に眠っているからです。
	人生を考察しなければなりません。
	あなたが不満を覚え、幸福を手にしていないというのであれば、過去の方法が(人生の目的に対して)間違っていたのです。
	あなたの現状は、あなたの方法によって導かれた当然の結果です。
	あなたはそうは思わないかも知れませんが、人生はあなたの選択によって実現しました。
	人生は、あなたの因果の証なのです。
	それは、あなたの理想通りに展開したのです。
	今、あなたが幸福を手にしていないのは、あなたの理想通りに進んだからなのです。
	それを認めなければなりません。
	あなたの自我が、あなたの思う通りに事を運んだのです。
	あなたの目の前に存在しているものは、あなたの理想通りの結果です。
	あなたがそれを求め、そのように選択したのです。
	新しいものが無いのは、過去の反復だからです。
	満足しないのは、心が歪んでいるからです。
	人生は、あなたの現状を映しているのです。
	すべては当然の結果です。
	理想通りに進んだ結果がそれなのです。
	実は、人生は理想通りに展開しています。
	あなたは信じられないかも知れません。
	しかし、あなたは自分の心を知らないのです。
	ならば、理想がどのようなものかを知らないのです。
	知ったつもりでいてはなりません。
	人生を否定してはなりません。
	それは、あなたに自らの現状を教えています。
	理想通りに進んでいないと思っても、それを否定してはなりません。
	それは、心を入れ替える機会を奪う行為だからです。
	
0 件のコメント:
コメントを投稿