あなたが目の前の問題を解決したいと考えているのであれば、考える力を育まなければなりません。
その問題は、あなたのために導かれたのです。
その問題は、あなたが対峙する必要があるために導かれたのです。
誰かや何かのせいで問題が導かれたのではありません。
あなたの成長のために導かれたのです。
そのため、あなた自身が成長することがなければ、問題が解決することはないと心得なければならないのです。
多くの人は、自分が変わることがなくても、問題を解決することができると考えています。
自分以外の誰かや何かの力によって、問題が解決すると思い込んでいるのです。
しかしながら、誰かや何かの力によって問題が解決することはありません。
その場しのぎの対策はできるでしょうが、問題の解決には至らないのです。
それは、問題があなた自身から生じているからです。
あなたが問題の原因なのです。
それなのに、どうして自分でない誰かや何かが問題を解決するのでしょうか?
それは不可能なのです。
自らが病気を生み出しているのに、医者に治せと言っているようなものなのです。
残念ながら、医者はあなたの病気を治すことはできないのです。
それは、他人だからです。
医者があなたの病気を軽くしたとしても、あなたがそれを重たくするのです。
すべての問題は、自分自身で作っているということを忘れてはならないのです。
考える力が不足している時に問題が生じます。
考える力が足りているのであれば、それが問題という形を得ることもないのです。
不足しているために問題となるのです。
そのため、問題を抱えたのであれば、考えなければならないのです。
考える力を育めば、問題の解決策を導くこともできるのです。
そうすれば、問題は徐々に解決に向かうのです。
考える力が不足しているのは、考えないからです。
多くの人は考えていません。
自分では考えていると思い込んでいますが、考えていないために問題が生じているのです。
人が考える力を育むためには、高い目標が必要です。
目標が高いほど、それを達成するために考える必要に迫られるからです。
しかしながら、多くの人の目標は高くはありません。
失敗を恐れるあまりに物事を無難にこなし、目標が低くなるのです。
低い目標のためには、考える必要はありません。
当たり障りのない退屈な人生ならば、考える力がなくても良いのです。
そのような人生を欲しているのであれば、苦悩が寄り添うでしょう。
考える力の無い者に、豊かな人生は実現しません。
考えることがなければ、可能性を手にすることができないからです。
考えない者は、受動的な生き方をする以外に方法はありません。
与えてもらうもので腹を満たすのであれば、家畜と変わりないのです。
家畜には自由が与えられません。
その結末は想像の通りです。
あなたが自由を欲し、可能性を生きたいと考えているのであれば、考える力を育まなければなりません。
そのためには、目標を高く設定する必要があるということを覚えておきましょう。
目標が高ければ、同じことや当たり前のことをしても達成することができないということに気が付きます。
そうなれば、同じことや当たり前ではない方法を見付け出さなければならないのです。
同じことや当たり前のことは、簡単には手に入りません。
それは、自分の力によって生み出さなければならないのです。
考える力の向上は、豊かな創造力を導きます。
豊かな創造力によって道を築けば、人生は豊かなものとなるのです。
あなたは高い目標を掲げましょう。
簡単なことばかりを選択してはなりません。
難しい状況においては、考える以外に方法はないのです。
目標を低くすれば、考える必要はありません。
人生とは何か?を考えなければなりません。
そうすれば、自分がどうするべきか?ということを考える力も育まれるでしょう。
高い目標を掲げて生きましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿