人は、自らの学びの段階によって理解します。
人は、自らの学びの段階によって受け入れます。
人は、自らの学びの段階の言動を現します。
人は、自らの学びの段階の生き方をするのです。
自らの学びの段階以外の理解は示しません。
自らの学びの段階以外のことを受け入れることもありません。
自らの学びの段階以外の言動を現すことはできません。
自らの学びの段階以外の生き方をすることはできないのです。
人は、自らの学びの段階に生きているのです。
同じ場所に存在しているように思うかも知れませんが、人はそれぞれに違う場所、違う段階に生きているのです。
あなたが理解することを理解することができない人がいます。
他人が理解することを理解することができない自分がいるでしょう。
受け入れることも、言動も、生き方も、それぞれの段階に応じて導かれるのです。
それは、小学生が大学生とは異なるようなものです。
学びの段階が違う者は、別の学びを得る必要があるのです。
小学生に大学生の生き方はできません。
大学生にも、小学生のような生き方はできないのです。
小学生と大学生は同じ場所に暮らしています。
しかしながら、手にする状況は異なるものなのです。
同じ場所に生きてはいても、異なる世界を生きているのです。
小学生の理解は、大学生にはできません。
大学生の理解は、小学生にはできないのです。
人は、同じ段階であれば理解し合うこともできるでしょう。
しかしながら、段階が違えば、理解は難しいのです。
人が理解し合えない理由はここにあるのです。
人は、それぞれに学びの段階が違います。
それは、それぞれに別々の主義や生き方を導きます。
主義や生き方が違う人間が、どうして理解し合うことができるでしょう?
小学生が大学生に理解を求めてもできません。
大学生が小学生に理解を求めても同じことです。
人は、学びの段階によって分け隔(へだ)てられるのです。
同じ文章を読んでも、読解力によって内容は変わります。
語彙(ごい)が豊かである程に、読解力は高まります。
例えば、語彙に乏しい小学生であっては、文章の内容を把握することは難しいでしょう。
そのため、文章の解釈には想像や願望が投影されることになるのです。
未熟な者の想像や願望が投影されるということは、その文章が歪んで伝わるということです。
間違った解釈は、苦悩を導くということを理解しなければならないでしょう。
語彙が豊かな大学生がいるとして、文章の内容を把握することは難しいことではありません。
語彙力によって、文章の解釈には余計な想像や願望が投影されるリスクは少なくなります。
未熟な者の想像や願望が投影されなければ、その文章がある程度は正しく伝わることでしょう。
ある程度の正しい解釈によって、楽しみや喜びが導かれる可能性が高まるのです。
目の前の状況とは、人生が提示する文章です。
すべての人はそれを読み解かなければなりません。
状況の解釈を誤れば苦悩が導かれ、正しく解釈すれば幸福が導かれるでしょう。
人生においては、成長することによって学びの段階を進むことができます。
成長するということは、学び終えるということです。
状況に対する怒りや恐怖などの破滅的な感情による対応が導かれなければ、成長したということです。
状況に対して破滅的な感情によって対応しているのであれば、試験に合格しないということなのです。
試験に合格しなければ、再び学び直さなければならないのです。
そして、後に再試験を受けなければならないのです。
成長するまで学びは続きます。
あなたが試験を逃れる方法はありません。
試験に不正を働くこともできません。
人生は、あなたの真の実力を計っているのです。
人生に向き合う時、あなたは自分の実力を見せ付けられるでしょう。
その度にあなたは苦悩することになるかもしれません。
しかしながら、それで良いのです。
あなたは苦しめば良いのです。
苦しんで、次からは真剣に取り組みましょう。
人生は”玩具(おもちゃ)”に囲まれて遊ぶ場所ではありません。
それは、小学生がすることです。
状況から学び、成長しましょう。
そうすれば、いつの日か、人生が何であるのか?ということを読み解くこともできるでしょう。
次の段階へと進みましょう。
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