すべての人は、豊かな人生を求めています。
	どのような人物であれ、豊かな人生を欲してるのです。
	豊かさは人それぞれに違う形をしていますが、それぞれの豊かさの形を求めているのです。
	あなたにも、豊かさの形があり、それを求めてるはずです。
	人生に豊かさを求めない者はいないのです。
	例えば、自らの力で命を絶つことを願う者にとって、その行為は豊かさなのです。
	豊かさには様々な形があるのです。
	そして、様々な形があって良いのです。
	すべての人が、自らの求める豊かさの形を追求すれば良いのです。
	誰もあなたの豊かさを否定することはできません。
	誰もあなたの豊かさを破壊することはできないのです。
	あなたは自らの求める豊かさを実現すれば良いのです。
	しかしながら、人生の豊かさが勝手に実現することはありません。
	もしも、人生の豊かさが勝手に実現するのであれば、誰も苦しんではいないのです。
	すべての人が苦しみを受けます。
	それは、人生の豊かさが実現してはいないからなのです。
	人生が乏しさを実現しているために苦しんでいるのです。
	人生が豊かさを実現しているのであれば、喜んでいるはずなのです。
	あなたは人生に喜んでいるでしょうか?
	多くの人が苦しんでいることでしょう。
	それは、豊かさの実現に対して力不足であるからです。
	力が足りないために、乏しさが実現しています。
	では、どうすれば豊かさを実現することができるのでしょうか?
	それは、知恵を得ることです。
	豊かさを実現するために必要な力とは、知恵のことなのです。
	知恵によって、人生は豊かさを得ます。
	しかし、知恵の不足は人生に乏しさを実現します。
	あなたが人生を豊かなものにしたいと願うのであれば、知恵を得なければならないのです。
	知恵とは、知識と経験によって紡(つむ)ぎ出される力のことです。
	それは、綾織(あやお)りの布のようなものです。
	知識は緯糸(よこいと)であり、経験は経糸(たていと)です。
	知識と経験を織り込むことによって、知恵という布が生み出されるのです。
	知恵の布によって、あなたは人生に存在するすべての問題を解決することができるのです。
	その布が広く、厚い程に、人生は豊かなものとなるでしょう。
	多くの人は、知恵を用いずに問題を解決しようと試みます。
	知恵を用いずに解決する問題は存在しません。
	元来、問題とは知恵の不足によって導かれる状況を示すのです。
	知恵の不足によって導かれている状況を、知恵が不足している状態で解決することなどできないのです。
	そのため、問題を解決するには知恵が必要不可欠な要素なのです。
	先述したように、知恵とは知識と経験の総合力です。
	知識だけを蓄えるのであれば、緯糸だけを蓄えることになります。
	それは、大量の糸を集めるに過ぎません。
	多くの人は知識によって問題を解決しようと試みますが、糸を何本用意しようとも問題を解決することはできないのです。
	弱い糸であっても、それを交互に織り込むことによって、強い布が生み出されるのです。
	掌(てのひら)では運ぶことができない荷物も、知恵の布に包めば簡単に多くを運ぶことができます。
	知恵の布がなければ、小さな荷物を少しずつ何度も運ばなければなりません。
	掌に収まらない大きな荷物を運ぶことはできないのです。
	知恵が不足するということが、乏しさを導くという意味を理解することができたでしょうか?
	広い知識と深い経験によって、知恵は益々広大となるでしょう。
	あなたの求めている豊かさを運ぶためには、それに相応しい知恵が必要なのです。
	知恵が不足すれば運べません。
	知識と経験を求めない者は、豊かさを諦めましょう。
	何もしない者には豊かな人生の実現は不可能です。
	淡い期待も抱いてはなりません。
	理想論は必要ないのです。
	待っていれば、豊かさが実現するということは有り得ません。
	どうして、時間が豊かさを運んでくるのでしょうか?
	あなたは既に時間を所有しているのです。
	時間と豊かさには直接的な因果関係はないのです。
	知恵と豊かさにのみ、因果関係が存在することを理解する必要があるのです。
	知識と経験によって知恵を得ましょう。
	
0 件のコメント:
コメントを投稿