人生には様々な価値の形が存在します。
	人は、自らの学びに沿った価値を追い求めるのです。
	あなたが求める価値は、その学びに由来します。
	学びとは、経験しなければならない状況です。
	それは、人生の目的に起源します。
	人生には様々な目的が存在しますが、その最たる目的は成長です。
	あなたは成長を実現しなければならないのです。
	どのような事柄においても、成長することが求められているのです。
	知識でも技術でも、何においても成長することが必要なのです。
	成長するということは、変化を実現するということです。
	あなたは、様々な状況を通じて、自らの心を経験するのです。
	すべての経験は自らの心に通じているのです。
	自らの心に関係しないものはありません。
	それがどのような状況であれ、自らの心に関係しているのです。
	それは、あなたが常に自らの心と向き合っているということを意味しているのです。
	どのような状況も自らの心に通じています。
	どのような相手も、自らの心を教えています。
	どのような問題も、自らの心を改めるためなのです。
	人生におけるすべての経験は、自らの心なのです。
	あなたは経験を通じて自らの心を改善し、成長することが求められているのです。
	人生において、心を美しく保つことよりも重要なことがあるでしょうか?
	すべての経験は心に起源します。
	美しい心が美しい人生を実現します。
	醜(みにく)い心は、多くの問題を引き起こすのです。
	苦悩とは、醜い心の所有物なのです。
	美しい心が苦悩に捕らわれることはありません。
	それは、美しい心が苦悩の原因を所有してはいないからです。
	苦悩の原因となる歪みを所有していないために、美しい心であるのです。
	美しい心は、歪みなく真っ直ぐに状況を捕らえます。
	それは、状況の本質を見極める力を持つのです。
	目の前の状況の意味を知るのであれば、苦悩に捕らわれることはないのです。
	目の前の状況の本質を知らないがために、それを問題と理解し、苦悩という状態に仕立て上げているのです。
	そのため、あなたの受け取る状況や、その総体である人生というものの形(質)は、あなたの心によって決められているのです。
	心とは人生の土台です。
	すべての人は心という土台の上に人生を築いているのです。
	どのように立派な人生を築いたとしても、その運命(成り行き)は土台である心に任せられています。
	堅固な人生を築いたと思う人がいたとしても、土台である心を無視する人が多いのです。
	どのように立派な人生も、泥(どろ)の上に築くのであれば、傾いて倒れてしまうでしょう。
	どのように立派な人生も、中州(なかす)に築くのであれば、洪水が襲って流されてしまうでしょう。
	どのように立派な人生も、崖の上に築くのであれば、崖崩れによって埋もれてしまうでしょう。
	人生は、心の上に築かれます。
	多くの人は家の土台を慎重に選びますが、人生の土台を選ぶことには疎(おろそ)かです。
	どのような家も、土台に従います。
	どのような人生も、心に従うのです。
	しかしながら、心の美しさに慎重な人は少ないのです。
	多くの人が心を歪めることによって得られる価値に酔い痴れています。
	そのようなものに価値が無いということを知らないのです。
	純粋に求めない者は、毒を溜め込むことになるでしょう。
	人生には様々な価値の形が存在します。
	あなたは自らの求める価値の形に従えば良いでしょう。
	どのような家を建てても構いません。
	どのような家に住もうとも、あなたは豊かさを得ることができます。
	しかしながら、その家が倒壊すれば、豊かさを得ることはできないのです。
	どのような人生を築こうとも、それが問題にはなりません。
	しかし、心を汚すのであれば、問題となるでしょう。
	美しい心は豊かさを導き、醜い心は乏しさを導くということを覚えておきましょう。
	
0 件のコメント:
コメントを投稿