人生の目的とは、成長することにあります。
人は、人生において、成長を目指しているのです。
成長とは、誤解と矛盾を手放すことです。
誤解と矛盾を手放すことによって、あなたは成長を実現することができるのです。
それは、積み減らす作業であり、積み重ねることは結果として現れるでしょう。
あなたは意識して積み重ねる必要はありません。
誤解と矛盾を取り除いていけば、結果的に積み重ねることになるのです。
多くの人は、幸せを求めています。
多くの人の幸せとは、多くを積み重ねることによって実現する財産です。
何かを積み重ねることによって築かれる”何か”を幸せと呼ぶのです。
多くの財産を所有することを幸せと呼ぶでしょう。
多くの友人と関わることを幸せと呼ぶでしょう。
家族との時間を積み重ねることを幸せと呼ぶでしょう。
恋人との経験を積み重ねることを幸せと呼ぶでしょう。
何かを積み重ねることを幸せと呼ぶのです。
多くの人の考える幸せには、際限がありません。
それは、大きい程優れているのです。
多くの人の幸せとは、程度が甚(はなは)だしい程に褒められるのです。
この世界に何かを積み重ねたところで、あなたが本当に満たされることはありません。
幸せに際限がなければ、何を積み重ねたとしても、満足には至らないのです。
あなたが誤解と矛盾を抱えている間は、本当の意味で満足することはできません。
すべての人が幸せを求めていますが、多くの人が幸せにはなれません。
幸せが何かを積み重ねるという考えに縛られている間は、積み重ねることはできないのです。
人は積み減らすことによって、本当の意味で積み重ねることができるのです。
誤解や矛盾を積み重ねるのであれば、どのような石垣も崩れてしまうのです。
誤解や矛盾を手放し、知恵を積み重ねるのであれば、その石垣は堅固なものとなるのです。
何を積み重ねるのか?ということが重要なのです。
誤解や矛盾を抱えたままで積み重ねるのであれば、その時は良く見えても、後に悪くなるでしょう。
知恵によって積み重ねることがなければ、却(かえ)って悪くなるということを覚えておきましょう。
そのために、ただ積み重ねることに終始するのではなく、どう積み重ねるのか?ということを考える必要があるのです。
知恵を以て積み重ねることがなければ、結果は必ず悪くなります。
多くの人は恐怖を有し、積み重ねることを焦るのです。
その技は粗雑(そざつ)であり、価値を導くことはできないのです。
多くの人が恐怖によって、幸せを焦ります。
多くの人が幸せになろうと尽力しているのです。
その結果として、積み重ねたものが脆(もろ)くも崩れ去るのです。
あなたは、幸せには意味がないということを知りましょう。
多くの人が幸せを求めています。
しかしながら、幸せになる必要などないのです。
幸せには価値などありません。
例え、不幸であったとしても、人生には価値があるのです。
幸せとは、誤解と矛盾を所有する不自然で未熟な自分の理想であり、それは幻想に過ぎないのです。
現在の幸せとは、後の不幸です。
幼い頃の幸せの形は、現在の幸せの形とは異なっているはずです。
誤解と矛盾が取り除かれるのであれば、幸せの形は変わるのです。
焦りを以て幸せを求めたとしても、それは後悔を導くに過ぎないのです。
積み重ねることに終始してはなりません。
あなたが行うべきは、自らの成長です。
人生は自分に相応しいものだけが導かれるのです。
あなたが積み重ねることができるのは、自分に相応しいものだけです。
あなたの幸せは、あなたにとっての相応しい形なのです。
自分のレベル以上の幸せを手にすることはできません。
焦って積み重ねたとしても、意味がないのです。
幸せになることに意味はありません。
幸せになりたいという抽象的な願望は手放すことです。
どのような自分に成りたいのか?
どのような人生を生きたいのか?
そのように考えて、自らを改めるのです。
成長することに意味があるのであって、幸せになることには意味がないということを覚えておきましょう。