人には、学びの段階があります。
人は、学びの段階を経る必要があるのです。
人が人生に成長を実現するということは、学びの段階を経るということだからです。
成長することによって、人は学びを変えていきます。
成長することによって、その学びは一層本質的なものとなるのです。
学びの段階が初歩である程に、多くの誤解を抱えるでしょう。
学びの段階を進む程に、人は誤解を手放していきます。
成長とは、誤解を手放すことです。
成長することによって、あなたは誤解を手放しましょう。
人は誤解することによって苦悩しています。
誤解は問題を引き起こすのです。
誤解を抱えている間は、問題が生じ、苦悩は絶えません。
誤解を手放す必要があるのです。
自らの抱える誤解に向き合うことによって、人は学びの段階を進み始めるのです。
自らの抱える誤解に向き合うことがなければ、学びの段階を進むことができないということを理解しましょう。
自分に対して疑問を持たない人は、時間を浪費するだけであり、何も変わってはいないのです。
あなたは自らを疑いましょう。
そうすることによって、誤解を知ることができるでしょう。
始めの人は楽を選びます。
誤解に向き合い始めた人は、楽が誤解であることを知りません。
楽が利益であると考えているのです。
楽を求める行為は、後に乏しさを導きます。
楽を選んでいるのであれば、その分の苦労を誰かや何かが担うことになるからです。
楽を選ぶ人は、却(かえ)って苦労を受け取るということを理解する必要があるでしょう。
次の人は怒りを選びます。
楽を選ぶことを退けた人は、次に怒りを選ぶのです。
例えば正義感によって怒るのです。
怒りを選ぶのであれば、反感を得ることになるでしょう。
放たれた怒りは、誰かや何かを傷付けます。
傷付けられた誰かや何かは、その分を返すでしょう。
怒りを選ぶ人は、争いを受け取るということを理解する必要があるでしょう。
次の人は悲しみを選びます。
争いに疲れ果て、悲しむのです。
悲しみは怒りの衰退によって導かれる変化です。
それは、怒りよりも優れた方法です。
しかし、悲しみには力がありません。
悲しみに没する人は、力を失うでしょう。
それは乏しさを導く行為です。
最後の人は苦しみを選びます。
悲しみの段階を経た人は、苦しみに価値があるということを理解するでしょう。
苦しみとは、人の生きる道です。
人は未熟です。
未熟さに向き合い、それを受け入れる時には苦しみに会うのです。
人が苦しみを受け入れる時には、謙虚(けんきょ)な姿勢なのです。
謙虚な姿勢こそが、人の自然です。
苦しみを受け入れる姿勢こそが、自らの然(しか)るべき姿なのです。
苦しみを否定し、それを受け入れられない人には気付きがありません。
苦しみの中にこそ、多くの学びが潜在しているのです。
未熟な人が成長するのが人生です。
未熟な人が成長するということは、苦しみを学ぶ必要があるのです。
苦しみを学ぶことなく、成長することはできません。
そのため、苦しみが目の前に有るのが自然なのです。
苦しみを否定するのが始めです。
次に苦しみと争います。
次に苦しみに悲しみます。
最後に苦しみと共に歩むのです。
それが幸せであるということを知らなければならないでしょう。
苦しみがなければ学ぶことはできません。
学びの無い人生など、決して幸せなものではないのです。
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