すべての人は繰り返します。
人は、何度も同じことを繰り返さなければなりません。
それは、何度も同じ経験をするためです。
人は、経験を重ねるために繰り返すのです。
経験を重ねる理由は、理解するためです。
人は、その経験が何であるのか?ということを理解する必要があるのです。
すべての経験には理由があります。
その理由は様々です。
しかしながら、その理由を理解した暁(あかつき)には、あなたはそこに感謝しているのです。
理由を理解すれば、あなたはその経験を良いものとして迎えるでしょう。
人は、それを感謝するために経験しているといっても過言ではありません。
どのような経験であろうとも、それはあなたにとっての良いものなのです。
しかしながら、そのことを理解することは容易ではありません。
多くの人が、すべての経験が良いものであることを知りません。
そのため、経験に善悪を持ち込みます。
多くの人は、経験を善と悪に分けるのです。
それは、その時に信じる価値観や、置かれた立場によって変わります。
自分がその経験をどのように感じるかによって、善悪に分けるのです。
物事を善悪に二分している間は、その本質を見失います。
すべての経験は一つであり、それを二分するということは、両方に善悪の性質を分けるということなのです。
そのため、善だと思い込んでいるものの半分は悪であり、悪だと思い込んでいるものの半分は善であるのです。
善悪は、両方が揃(そろ)って自然なのです。
この世界には、善だけのものも、悪だけのものも存在しません。
見え方に違いはあるでしょうが、善悪は同じ量が備わっているのです。
多くの人は、自分の価値観や立場を通して見るために、自分の価値観や立場に近いどちらか一方を優先しているに過ぎません。
それは、誤解であるのです。
誤解を所有することによって、一つのものを善悪に二分します。
一つのものを善悪に二分することによって、誤解は深まるのです。
人が繰り返すのは、この誤解を解くためなのです。
人は繰り返し経験しなければなりません。
一つのものを善悪に二分する誤解を解くまで、それは何度も繰り返されるのです。
人が自らの誤解に気が付き、それを手放すまでは、あなたは何度も繰り返さなければならないのです。
人は仕方なく繰り返すのです。
あなたが繰り返しを嫌い、そこから逃れようとしても無駄です。
あなたは自分自身の誤解によって繰り返しているだけだからです。
どこへ逃れようとも、そこに待っているのは繰り返しなのです。
誤解を解くまでは、どのような方法を用いようとも繰り返しを受けます。
誤解を解くまでは、決して新しく何かを始めることはできないのです。
多くの人は新しく何かを始めたと考えているでしょう。
しかしながら、結果は同じことです。
どのように違う経過を辿ろうとも、結果は同じです。
あなたは再び、同じ経験をするのです。
自分が変わるまでは繰り返しです。
自分を変えずに繰り返しを逃れることはできません。
意地を張っても意味がありません。
それは、あなたに相応しい経験が導かれるからです。
人生は、あなたが誤解を解くことを求めています。
誰かや何かが悪いのではありません。
一つの自然を善悪に二分するあなたの業(わざ)を指摘しているのです。
目の前の経験に感謝することができますか?
言葉を唱えるということではありません。
その経験を良いものとして受け入れることができるでしょうか?
善悪ではないのです。
すべてが必要であるだけなのです。
すべての経験には理由があるのです。
善悪を捨てて、理由を理解しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿