どのような道の理解も、一朝一夕には得られません。
	どのような道の理解も、時間を掛けて学ばなければ得られるものではないのです。
	多くの人は、知識を手にすることによって、理解を得たと思い込んでいます。
	多くの知識を手にすることが、理解だと考えているのです。
	残念ながら、どれだけ多くの知識を集めたからといって、それが理解ではありません。
	知識だけでは、机上の空論に他ならないのです。
	理解とは、知恵のことです。
	知恵とは、知識と経験によって導き出される理解のことなのです。
	がむしゃらに経験だけを集めても、理解を得ることはできません。
	知識と経験が合わさらなければ、知恵が導かれることはないのです。
	多くの人は、簡単に成果を導く方法を欲しています。
	成果とは、自らの求める利益です。
	多くの人は出来るだけ簡単に、出来るだけ素早く成果を求めているのです。
	それは、理想を追い求めて焦るという状態を生じさせるのです。
	多くの人は、成果を求めます。
	多くの人が、成果だけを求めているのです。
	理想の報酬(ほうしゅう)を要求しているのです。
	残念ながら、あなたが理想の報酬を手にすることはありません。
	なぜなら、理想は実現しないからです。
	あなたに実現するのは最善だけです。
	しかしながら、最善は理想とは異なるのです。
	最善の成果を得ているにもかかわらず、そのことには気が付きません。
	それは、理想の報酬を追い求めているからです。
	理想に反している状況を受け入れることができないのです。
	人生において重要なことは、理想が実現することではありません。
	あなたは忘れてはなりませんが、すべての人は未熟なのです。
	未熟な者の理想は未熟です。
	未熟な理想が実現するということは、決して最善ではないのです。
	そのため、理想は実現しない方が良いのです。
	しかしながら、そのことには気が付かないのです。
	理想と異なる最善の状況に焦りが生じます。
	焦りは見落としを得させるでしょう。
	見落としは苦悩を導くのです。
	最善を受け取っていながら、苦悩に至るという矛盾を抱えるのです。
	理想の実現は大切なことではありません。
	あなたにとって大切なのは、理解を深めることなのです。
	理解を深めるという成果よりも、重要な成果など存在しないのです。
	あなたはすべての状況に学んでいます。
	すべての状況が知識と経験を提供しているのです。
	理想の成果を求めるのは、道を知らないためです。
	人生が一朝一夕だと思い込んでいるのです。
	実際には、人生はとても長いものなのです。
	人生の目的は理解を深めることです。
	理解を深めるためには、知識と経験が必要です。
	知識と経験を集めるには、多くの時間が必要なのです。
	そのため、道に対しては、自ずと長い付き合いが必要になるのです。
	長い付き合いをするためには、焦りは禁物です。
	成果を焦るのであれば、決して理解は深まらないのです。
	人が焦りを覚える時には、必ず理想を掲げているからです。
	先述したように、理想の実現は重要ではないのです。
	理想を手放してみましょう。
	そうすれば、理想を実現しようと焦ることもなければ、苦悩することもなくなるのです。
	人生は、理解を深めれば良いだけです。
	ただし、理想を追い求めるなということではありません。
	目的や目標を掲げることによって原動力を得られます。
	しかし、それは叶いません。
	理想が実現しなくても、目の前に最善が導かれているということを知れば良いのです。
	それが一つの理解であるということを覚えておきましょう。
	長く付き合う程に、理解が深まるということを忘れてはなりません。
	
0 件のコメント:
コメントを投稿