このブログについて

「”天”から受け取った言葉を紹介しています。少しでも、あなたのお役に立ちますように」

2014年12月28日日曜日

家畜の人生

あなたは「普通」に騙されてはなりません。
「普通」を良いものとして、何の疑いも持たずに受け入れてはならないのです。
その「普通」が誰によって、何の目的によって築かれたのか?という理由と、それを信じる根拠を示さなければならないのです。
この世界は悪意によって満たされています。
人の心には弱さがあり、それが恐怖と怒りを導きます。
恐怖と怒りは支配欲を生み出し、人は嘘を吐くようになるのです。
人は弱い心を持つために「普通」という名の偽りによって人を縛り、自らの有利を画策するのです。
あなたは騙されてはなりません。
どのようなことであっても、その本質がどこにあるのか?ということを精査しなければならないのです。
検証も無しに、それが良いものだと受けれてはなりません。
詐欺師は笑顔であなたに有利に思える話をするでしょう。
あなたは利己的な心を刺激され、それによって利益を得られるのだと考えます。
そして、苦しみから解放されると思い込むのです。
しかし、詐欺師の目的は搾取であり、自らの利益であるということを理解しておかなければならないのです。
詐欺師があなたに利益をもたらすことはありません。
詐欺師によっては、あなたは騙される以外の結果は導かれないのです。
そのことを理解しなければならないのです。
あなたの信じている「普通」とはどのようなものですか?
あなたの信仰している常識をこれから疑い、その真偽を確かめなければならないのです。
見た目に騙されてはなりません。
人は弱い存在です。
その心の中には恐怖と怒りを抱えているのです。
常識が人の作ったものであるのならば、その本質はどこにあるのでしょうか?
冷静に、偏見に捉われることなく見極めるのです。
大抵の人は周囲の目を気にします。
それが「普通」であり、周囲の人と違うということは「普通」から離れることになり、それは孤独と考えるのです。
常識を信仰している「普通」の人は、多数決で多い方が正しいと考えています。
多数決で多い方が正しいという、無責任な意見を支持しているのです。
それは、志の欠陥であるのです。
「普通」を正しいと信じる人には、信念がないのです。
それは、自分自身の意思で生きてはいないということなのです。
「普通」という名の規範に従って生かされているのです。
それは家畜であるということを覚えておきましょう。
家畜は、その主人の決めたように生きなければなりません。
家畜には自由が無いのです。
あなたは家畜が幸せだと思いますか?
家畜になりたいと思うでしょうか?
家畜は檻(おり)の中に集団を強制されます。
家畜にとってはそれが「普通」であり、安心さえ覚えるでしょう。
しかし、世界は檻の中だけではないのです。
世界には大空が広がっています。
山脈がそびえ立ち、地平が広がり、大河が走り、大海を形成するのです。
そこには様々な生命と、それ等が織り成すドラマが存在しているのです。
あなたは檻の中が幸せだと思いますか?
「普通」という名の檻は目には見えません。
そして、それを認識することは難しいでしょう。
しかし、確実に存在しているのです。
信念を持たず、志のために生きていないのであれば、残念ながら既に檻の中の家畜です。
しかし、家畜は自分が家畜であるということに気が付きません。
多くの人はこの世界の実相を理解することもなく、無知と恐怖と争いと搾取に支配されて死んでいくのです。
人生が何であるのか?
自分自身が何であるのか?
あなたは知っていますか?
それ等を考えたことがありますか?
それ等を追求したことがあるでしょうか?
大抵の人は「普通」の檻から抜け出すことができないために、この答えには辿り着けません。
あなたは人生において、自分自身にとって、大切に思う者たちにとって、何が本当に大切であるのかを考えなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿