人は理解を深める必要があります。
それは、本質を得るためです。
物事には核となる本質が存在しているのです。
本質を知ることがなければ、それを正しく扱うことはできません。
正しく扱うことができなければ、それは問題を生じるのです。
無知は苦しみを導きます。
人が苦しみを得るのは、無知だからです。
無知は本質を知りません。
本質を知らなければ、間違った用途を選択するのは当然のことなのです。
どのような薬も、用途を間違えれば毒となります。
どのような毒も、用途を正しくすれば薬となるのです。
それを薬にするには、正しい用途を知らなければならないのです。
正しい用途は、本質にあるのです。
あなたは本質を理解しなければなりません。
本質を理解するためには、理解を深める必要があります。
理解を深めるためには、それを経験する必要があるのです。
経験することによって、理解は深まります。
理解が深まることによって、本質に近付くのです。
本質を得るには、経験の量が重要なのです。
経験を得るのは、人の意思です。
その人が経験を欲するのであれば得られます。
しかし、それを求めていなければ得られないのです。
多くの人は、決め付けを所有しています。
浅い経験値から、”それ”を理解したつもりでいるのです。
本質を得ることがなければ、理解したとは言えません。
しかし、多くの人はそれを理解したと思い込んでいます。
そのため、間違った用途によって、苦しみを得ることになるのです。
人生に苦しみを得ているのであれば、あなたは本質を得ることができてはいないのです。
本質を得れば、正しい用途を選択することができるために、苦しみに会うことがないのです。
間違っているために苦しむのです。
あなたは改めて体験しなければなりません。
既存の知識を改める必要があるのです。
自分が無知であるということを認めるのには勇気が必要です。
しかし、それは仕方のないことです。
苦しみはあなたの理解不足を示しています。
苦しみは、あなたに学ぶことを勧(すす)めているのです。
あなたが苦しみを抱えているのならば、理解を深めるように努めなければなりません。
あなたは無知であるが故(ゆえ)に苦しんでいるのです。
そのことを理解する必要があるのです。
改めて経験した時には、”それ”が自分の思っていたものとは全く違っていたことを知るでしょう。
その時、人は新たな発見をし、それが喜びをもたらすのです。
本質に近付くということは、喜びに近付くということです。
物事の本質には喜びがあるのです。
本質から遠ざかる程に、苦しみがあるということを覚えておきましょう。
そのため、理解している程に喜ぶことができるのです。
それは、成長することが喜びであるのと同じなのです。
本質に向かうことは成長することでもあるのです。
そのため、本質に向かうことによって喜びが得られます。
本質から遠ざかっている人程苦しんでいます。
あなたは、無知な人が苦しんでいるのを見るでしょう。
しかし、知恵のある人が苦しんでいるのは見ることがないのです。
知恵のある人は喜びます。
それは、本質を得ているためです。
毒ではなく、薬を飲むからです。
毒を飲んで苦しむのは愚かなことです。
無知であることは愚かなことなのです。
あなたは知識を、常識を改めましょう。
理解を深めるために何度も何度も向き合いましょう。
本質を得れば、あなたは苦しむことはないでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿