人は、自らの歩幅で歩むしか方法がありません。
あなたには、出来ることと出来ないことがあるのです。
出来ることは、自らの歩幅で歩むことです。
出来ないことは、自らの歩幅以上に歩もうとすることです。
とても単純なことなのです。
あなたが出来ることは、あなたに出来ることだけです。
あなたに出来ないことは、あなたには出来ません。
しかしながら、多くの人は出来ないことを出来ると錯覚しているのです。
多くの人は、理想を掲げています。
理想とは、幻想です。
理想とは、出来ないことなのです。
出来ることとは現実です。
出来るからこそ現実であるのです。
多くの人は理想に価値を見出します。
それは幻想であり、出来ないことであるにも関わらず、そこに価値を見出すのです。
存在しないものに価値を見出すことは愚かです。
なぜなら、そのような価値は存在しないからです。
存在しない価値を求めてはならないのです。
多くの人は現実を嫌います。
現実とは事実ですが、そこに価値を見出すことをしません。
存在しているものに価値を見出すことなく、存在しないものに価値を見出しているのです。
そのため、多くの人は偽りを生きることになります。
偽りを生きることによって、そのような因果を背負うことになります。
偽りの結果は苦悩です。
それは、苦悩というものが偽りであるからです。
この世界には苦悩は存在しません。
苦悩とは幻想であり、錯覚であるからです。
人は真(まこと)を生きなければならないのです。
真とは、事実のことです。
それは、出来ることによって築かれる人生です。
出来ないことによって築かれる人生は偽りです。
偽りの人生によって豊かさを実現することなどできないのです。
偽りの人生によって実現されるのは乏しさです。
嘘を吐けばどうなるのか?ということを考えてみれば良いでしょう。
真の人生によっては、必ず豊かさが導かれます。
それは、真実(事実)によって信頼を得ることが出来るからです。
偽りによって貢献することは出来ません。
それは、事実に反するからです。
理想とは、何も起こらない世界です。
現実とは、実際に何かが起こり、変化し続ける世界なのです。
そのため、大きな理想を追い求めず、小さな現実を積み重ねていく方が有益であるのです。
多くの人は夢見がちです。
自分には相応しくない大きな報酬(ほうしゅう)を求めているのです。
あなたに出来ることは小さなことですが、それを積み重ねることによって、自分に相応しい報酬を確実に手にすることが出来るのです。
しかしながら、理想を追い求め、出来ないことを出来ると錯覚している者には、何の報酬も手にすることは出来ないのです。
あなたは理想を手放さなければなりません。
理想を追い求めている以上、地に足は付きません。
事実に基づいて行動することが出来ない者には、矛盾が与えられるのです。
強欲を手放し、分(ぶん)を弁(わきま)えるべきなのです。
小さなことにも感謝しなければなりません。
それが、あなたの歩幅です。
出来ないことを出来ると錯覚してはなりません。
確実に出来ることを積み重ねるのです。
出来ないことは出来ないのです。
諦めましょう。
出来ることに努めましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿