人は、変化を実現する必要があります。
変化こそが人生の意義であるからです。
変化を実現することがなければ、人生に意義を感じることはできません。
あなたが豊かな人生を生きたいと願うのであれば、変化を実現する必要があるということを覚えておきましょう。
多くの人は変化を実現することができません。
多くの人は、変化を嫌います。
多くの人は、現状にとどまりたいのです。
それは、理解が及ばないからです。
変化こそが人生の豊かさであるということを理解することができないのです。
多くの人は、現状を維持することが豊かさだと考えています。
現状に不満を抱き、不安や心配を抱えているにもかかわらず、変化を実現することをしません。
多くの人が矛盾を抱えているのです。
変化を実現することなく、現状を打破することはできません。
変化しなければ、現状に対する不満や不安や心配が解消されることはないのです。
問題は、自分自身の状態に起源します。
あなたの状態によって、状況は決まるのです。
初めに問題があって、それに出会ったのではないのです。
初めに自分自身の状態があって、それに相応しい問題が導かれたのです。
自分自身の状態が変化することによって、状況が変化するのです。
多くの人は問題が独立して存在していると考えているのです。
そして、問題(誰かや何か)が自分を苦しめていると思い込んでいます。
しかしながら、そのような事実はありません。
あなたは自らの抱える誤解によって生じた矛盾によって、”勝手に”苦しんでいるのです。
自分で自分の首を絞めているのです。
この世界には、因果の仕組みが存在しています。
”身から出た錆(さび)”という言葉を覚えておきましょう。
あなたが問題を抱えているのは、変化を実現しないからです。
ただそれだけの理由なのです。
他に特別な理由など存在しません。
誰かや何かが問題を引き起こしているのではないのです。
問題の原因はあなたなのです。
あなたが問題を引き起こしているのです。
あなたは自分自身の非を認める必要があるのです。
多くの人は、自分自身の非を認めることができません。
自分が正しいという、何の根拠もない自尊心に縋(すが)り付いているのです。
多くの人は、自尊心以外に頼るものがないのです。
そのため、同じ問題に、いつまでも苦しんでいるのです。
詰(つ)まらない自尊心を手放しましょう。
自分自身の非を認めるのです。
非を認めなければ何も始まりません。
非を認めることが変化への一歩となるのです。
あなたが自分自身の非を認めることによって、立ち位置を知ることができます。
自分が正しいと思い込んでいるような者には、自分の立ち位置を知ることはできないのです。
自分が正しいという判断が間違っているのに、どうして自分の立ち位置を正確に知ることができるのでしょうか?
あなたは自分の立ち位置を理解するまで、その問題に苦しむことになります。
理解が遅ければ、同じことを繰り返す必要があるのです。
あなたが苦しんでいるのは、あなたの理解が遅いためです。
誰かや何かのせいではありません。
理解を深めるためには、学ぶ必要があります。
学ぶためには向き合う必要があるのです。
問題から逃避しても、問題が解決することはありません。
関係性の薄いことに時間と労力を費やしてはなりません。
問題に向き合い、自分自身を変化させましょう。
いつまでも同じことを繰り返す必要はありません。
いつまでも人生に対して文句を吐く必要はないのです。
詰まらない自分を変えましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿